ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ
  • ドイツ版へ

イベント ビューティ

健康博に行ってきた!Vol. 8 グリーンノート

Henna

エコサート認定の白髪染め「オーガニータ」

すっかり白髪が気になりだしてかれこれ十年以上の私。
健康博でエコサート認定の白髪染め「オーガニータ」を見つけました!
これまでさまざまな白髪染めを試してきましたが、
そういえば“オーガニックのヘナ”は見たことがなかった!

 

代表者・中澤さんの髪の悩みから始まったグリーンノート。主婦であった中澤さんは、ヘナを知ったことから、女性の美に目覚め、コスメ社会へ一石を投じる原動力になったのだとか。グリーンノートでは、ヘナの他にも、14種の植物抽出エキスと18種の天然アミノ酸配合で洗いながらトリートメントできる「グリーンノート 自然葉シャンプー」や、トルコ産・無農薬栽培のオリーブで作った「オリーブ石けん」など自然派商品を開発・販売しています。

スクリーンショット 2014-04-07 0.05.04スクリーンショット 2014-04-07 0.08.27
▲ヘナの葉と花の写真(グリーンノートWebサイトから)

ヘナはエジプト、インドなどの乾燥した丘陵に育つミソハギ科の高さ3mから6mほどの常緑低木。白またはピンク系の花が咲きますが、染料としては葉を使います。
ヘアーカラーとしての機能以外にトリートメント効果もあり、頻繁にシャンプーをしなくても髪や頭皮の清潔さが保たれると言われています。そのためインドでは皮膚病予防、外傷、火傷などの薬として古くから使用されています。あのクレオパトラもヘナで爪などを染めていたのだそう。今でいうマニキュアですね。

IMG_0356

「オーガニータ」には、この天然ヘナ以外に9種のハーブが使われ、含まれるハーブの種類によってカラーも全6色展開になる予定。

中澤さんのこだわりから誕生したエコサート認定の白髪染め「オーガニータ」。
発売日はまだ未定だそうですが、今から楽しみですね。

 

株式会社グリーンノート
http://www.henna.co.jp

 

 

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]