ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ
  • ドイツ版へ

ビューティ

自然の素材だから食べても大丈夫。リップケアブランド「NUANCE」

img_118833_5

ついつい怠りがちなリップケアですが、冬のカサカサの唇のままでは、なんとなく老けて元気がなく見えてしまいがち。リップケアブランド「NUANCE(ニュアンス)」は、誰もが安心して、くちびるのケアをして欲しいという思いから生まれました。自然由来の素材のみでつくられた限りなく食品レベルに近いアイテムだそう。

 

ブランド名の由来は、今を生きる女性の微妙な気持ちの変化に焦点を当てたものだそう。「日々、刻々と変わりゆく微妙な気持ち(ニュアンス)にリップケアでアクセントを」という想いが込められています。

img_118833_1

女性は「一生で約8本の口紅を食べる」と言われているとか。NUANCEの商品は、小豆島産のオリーブや、鹿児島産の黒糖など原料を日本産にこだわり、実際に食べられるオーガニック商品でつくられているもの。原料の産地名が、それぞれの商品名につけられているところもユニーク。昨年12月22日に発売されたリップスクラブとオリーブやお茶などのオイルでつくられているリップスティックをご紹介します。

 

まるでスキンケア、くちびるをスクラブで洗う

スキンケアのように、唇のリップケアができる商品ラインナップは、まずリップスクラブで唇を「洗う」、そしてリップオイルで唇に「保湿・栄養を与える」、最後にリップクリームで唇を「保湿・下地」の3点だそう。リップスクラブは、シュガースクラブなのでしっとしそう。

 

img_118833_2

リップスクラブ
商品名 :右)ニュアンス リップスクラブ メムロ/
左)ニュアンス リップスクラブ オオスミ
内容量 :35g
価格  :¥3,500(税抜)

 

【ニュアンス リップスクラブ メムロ】
ミネラルを豊富に含む保湿効果の高いてん菜糖(北海道芽室町産)を細かく砕き、スクラブ剤として配合。カサつきが気になる時や、古い角質が落ちきれず、くちびるの皮膚が硬くなっている時におすすめ。肌への刺激が少なく、皮膚の潤いを奪いすぎることのないシュガースクラブは、洗い流した後の手触りがもちもちに。

 

【ニュアンス リップスクラブ オオスミ】
鹿児島県・種子島で作られる、有機栽培・無農薬で管理された黒糖。この黒糖は「本物を作りたい」という生産者のこだわりと愛情が込められた高品質のもの。原料のサトウキビ作りから黒糖ができるまでの行程すべてにこだわっているため、生産できる量も限られています。食としての安全性も高い黒糖を使ったスクラブは、保湿効果はもちろん、炎症を抑え、肌荒れを予防する力ももっています。スクラブで余分な角質を取り除きながらしっとりと柔らかなくちびるに導きます。

 

 

オイルやハチミツでつくられているから、安心のリップスティック

img_118833_4

リップスティック 全5種
商品名:リップスティック ショウド/リップスティック ユスイ/リップスティック ウレシノ/リップスティック ナカツガワ/リップスティック ゴトウ
内容量 :4g
価格  :1,800円(税抜)

 

【ショウド】
小豆島の海風に吹かれてすくすくと育った有機オリーブオイルは、肌のターンオーバーを助けたり、エイジングを予防する抗酸化力があります。健康や美肌に欠かせないオレイン酸、ビタミンE、ポリフェノールを豊富に含み、エイジングケアに多用されるオイルです。くちびるを保湿しながら栄養を行き渡らせ、明るくツヤっぽくヘルシーなくちびるに整えます。

 

【ユスイ】
ビタミンEやオレイン酸が豊富と言われるアーモンドオイルが乾燥したくちびるに潤いを届けながら水分を閉じ込めます。くすんだくちびるをトーンアップし、若々しい印象に。

 

【ウレシノ】
茶実油はビタミンE含有量が高く、抗酸化力に優れているオイル。浸透力が高く、さらりとしたテクスチャーだから、乾燥に悩みながらもベタつく質感が苦手な人にぴったり。茶の実から絞られたオイルには、抗炎症作用、殺菌作用、アレルギーやアトピー、肌荒れへの有効性にも期待できるので、くちびるの荒れに悩んでいる方におすすめです。

 

【ナカツガワ】

外来種を一切使わずに純日本産にこだわる「幻の和蜜」を使用。巣内に含まれるプロポリスやローヤルゼリーなども余すことなく採取し、栄養成分を豊富に含んでいるため、エイジングの気になるくちびるのケアにピッタリ。縦ジワが目立つしぼんだリップも、ふっくらくちびるへと導きます。

 

【ゴトウ】
皮膚が薄く極めてデリケートで荒れやすいくちびるにぴったりなのが、炎症肌やアトピー肌を優しく包み込む椿油。種を細かく砕き、丁寧に絞られた椿油は参加しにくいオレイン酸を豊富に含んでおり、乾燥を通り越したくちびるの荒れも優しく癒してくれます。

 

img_118833_6

原産地の様子

 

安心な材料でつくられたスクラブとリップスティックには、地方創生の取り組みも含まれています。安全な原材料をつくっている産地を応援し、今年は本格的なリップケアでツヤツヤ、ふっくらの唇を目指したいですね。

 
ホームページにて販売中
NUANCE  http://nu-ance.com

奥田 景子

執筆者:奥田 景子

ライター(エシカルファッション、フェアトレ-ドなど)。福岡県生まれ。文化服装学院スタイリスト科卒業後スタイリスト。以降雑誌を中心にしたスタイリスト。社会的なことに興味を持ち、大学院で環境マネジメントを学ぶ。理学修士を取得。2013年から福岡を拠点に移してライターとして活動中。

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]