ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

イベント

いよいよ事前入場登録開始!!オーガニックライフスタイルEXPO 2016

OLE2016_2

9月1日(木)に都内で、数多くの報道関係者を迎え、11月18日(金)・19日(土)、有楽町・東京国際フォーラムで開催される第1回「オーガニックライフスタイルEXPO」の記者発表会が開催されました。

発表されたリリースによると、オーガニックライフスタイルEXPOの特色は、これからのオーガニックのあり方として、世界の有機農業運動を牽引するIFOAM(国際有機農業運動連盟)が提唱している『オーガニック3.0』をコンセプトとしていること。

展示品は、認証を超えて持続可能性を標榜する『オーガニック3.0』の考え方に基づいたオーガニックライフスタイル EXPO独自基準で確認したものが紹介されることになっているそうです。

見て、学んで、味わい、楽しんで、体験したり、購入する

共同出展社を含めると、まだすべての出展社名や展示品を網羅はしていないものの、180を超える企業・団体が結集予定。全体の半分以上は食品関係ですが、エシカル・オーガニックコスメやオーガニックコットン製品、ユニークな生活雑貨なども豊富だそうです。

また、これまで身近に触れることの少なかった在来種や固定種といった『タネ』や、家畜の健康に配慮した飼育方法で育てるという『アニマルウエルフェア(動物福祉)』に焦点が当てられることも、展示会では初めてではないかとのこと。

展示ゾーンでこれらのことについての知識を仕入れた後、キッチンスタジオの関連イベントで、この考えに基づいて生産された食材を使った料理を味わうこともできるとか。

さらに、詳しい内容の発表はこれからですが、市場に出回っている各種認証マークやオーガニックコスメについてのセミナー、エシカルファッションショーやチェア・ヨガなど、一般の人も楽しめ、勉強になるセミナー&ステージプログラムも充実しているようです。

インターネットでの事前入場登録スタート!

いよいよ、入場料1000円が無料になるインターネットによる事前入場登録も開始されました。登録には、ビジネス関係者と一般来場者の2つのフォームが用意されています:

◎ 一般来場者はこちらから:https://ofj.or.jp/app02.html
◎ ビジネスの方はこちらから:https://ofj.or.jp/app01.html

 

夢の食べ物や地球を描いた小学生の絵を募集中!

KidsA_yoko600

会期中には、ぼくたちわたしたちの⼤好きな地球や食べ物をテーマにした「キッズアワード~ぼくのわたしの食べ物の絵コンテスト」が同時開催されますが、現在、全国から小学生の絵を募集中です。詳しくはこちら

■ 9月1日発表のリリースはこちら

 

関連記事

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]