ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ
  • ドイツ版へ

フード

酒屋さんが作った酒塩麹と有機もろみ、なめらかあまさけ

栃木県大田原市にあるオーガニック日本酒の蔵元 天鷹酒造。

西那須野から車で30分ののどかな田園風景のなかにあり、

併設されている店舗で販売されているお酒の種類が豊富なのにまずびっくり。

お酒以外の製品にもおもしろいものがたくさんあったのでご紹介しますね。

 

■シェフも注目!オーガニックの辛味もろみ。

2hIH68UHxwIaIfs1387089652_1387089711

このもろみは、世界最大のオーガニックの見本市「BioFachニュルンベルク2011」に出展した際、イタリアブースで働いていたシェフにも隠し味として注目されたのだそう。

また、日本のあるオーガニックレストランでも、お酒よりこっちを納品して!といわれたほどの商品だとか。

ドレッシングに一さじ加えたりなど、使う人のアイデアで用途は広がります。

お店に買物にいらした奥さんも、使い始めたら癖になります!とおっしゃっていましたよ。

 

■酒と麹のWの力「酒塩麹」となめらかあまさけ「大吟醸」

wiIUko82WwLGnSQ1387089518_1387089582

「酒塩麹」は、「酒と麹のWの力」と謳われている通り、

一般に売られている麹粒を含む塩麹よりまろやかで洗練された味になります。

実際に豚肉とお魚に使ってみましたが、焦げやすい粒がないので仕上がりもきれい。

「なめらかあまさけ大吟醸」にも麹粒が入っていないので、文字通り「なめらか」でした。

糖類・添加物不使用なのでさっぱりしたやさしい甘みで、嫌味がまったくありません。

 

残念だったのが、オーガニック酒かすが入手できなかったこと。

一足違いで、地元のおじいさんに、最後の酒かすを買われてしまいました。

どのように使うのかを尋ねたら、

「角砂糖くらいの大きさに切って、牛乳に溶かして飲むとおいしいよ」 とのこと。

ホントにとてもおいしいそう!ぜひ、試してみたいですね。

 

天鷹酒造株式会社

〒324-0411 栃木県大田原市蛭畑2166

TEL. 0287-98-2107 FREE. 0120-41-3959

天鷹酒造 http://www.tentaka.co.jp/

 

 

 

 

 

 

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]