ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ
  • ドイツ版へ

フード

限りある水産資源と日本の魚食文化を次代に。〈イオン〉がASC認証 白身魚の蒲焼を発売

6月は、環境月間、海洋環境保全推進月間です

総合スーパー大手〈イオン〉は、独自に定めた持続可能な調達方針に基づいて、限りある資源を守る、環境に配慮した商品を継続販売しています。店頭では、持続可能な水産物であることを示すグローバル認証のMSC認証ASC認証商品の取扱い、および認証商品の専門コーナーの展開が推進されています。


環境にも家計にも優しい蒲焼

環境にやさしく持続可能な方法で完全養殖されたASC認証の白身魚パンガシウス(なまずの一種)を使用した『白身魚のふっくら蒲焼』が、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」から発売されました。


『白身魚のふっくら蒲焼』 盛り付けイメージ

ASC認証のパンガシウスは、2014年にイオンが「トップバリュ 骨取り白身魚」として発売して以来、ふっくらとした食感と淡白な味わいで、ソテーやフライなどの素材として好評を得ています。

うなぎの値段が高騰する中、蒲焼という日本ならではの魚料理をもっと身近に楽しんでほしいという思いから、このパンガシウスの蒲焼の開発には1年半以上も取り組んだのだそう。加熱蒸気でふっくらと蒸し上げ、皮面をオリーブオイルで香ばしく焼き、新たに開発されたオリジナルのタレを絡めました。

イオンが産地のベトナムから直輸入することにより、リーズナブルな価格を実現。なお、この商品は、イオンの東北応援プロジェクト「にぎわい東北」の一環として、宮城県石巻市の取引先に製造委託されたものです。

 

「トップバリュ 白身魚のふっくら蒲焼」販売概要

・発売日:2017年5月30日
・展開店舗:全国のグループ最大1,700店舗(「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」「イオンスーパーセンター」等)
・価格例:半身1パック 本体価格598円(税込645円)
※地域、店舗によって取扱いがない場合があります。

 

イオン株式会社
https://www.aeon.info/

 

 

 

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]