ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

インターナショナル

BIOFACH 2014ニュルンベルグレポートvol.5 ─気になる!世界のオーガニック新製品─

biofach_13NewP_Eintritt
今年も、BIOFACH会場入り口に大規模な新製品コーナーが設定されていました。
まずここで、今後どのような商品が売れていくのか期待しながら、今年の新製品を見てもらい、BIOFACH2014を概観させようというのが、主催者の狙いなのでしょう。

ビジターは、これはいい!と思った商品に投票することができ、その結果を参考にBEST NEW PRODUCTアワードが決定されます(今年の投票参加者3351票)。

パーソナルケア用品 Vivaness の新製品はホール7Aにありました。

biofach_14VivanessNP

 

 

今年のBIOFACHの新製品コンテスト、BEST NEW PRODUCTアワードを受賞した製品の中から、日本でも身近に感じられるものや応用できるものを紹介します。
biofach_15YogurtBar

ラズベリーフローズンヨーグルト・アイスバー
Molkerei Schrozberg社

子供の肥満を考えると、あまりアイスクリームは買い与えたくないというお母さんに、お薦めですね。フローズンヨーグルトならカロリーもアイスクリームほどではないので、健康的。
ローファットのミルクでヨーグルトを作って使えばさらにカロリーは絞れるのではないでしょうか。
biofach_16Pumpkin

オーガニック・パンプキンケチャップ
Georg Thalhammer Gesundes von Feld und Wald社

トマト味が苦手なのでケチャップはちょっと、という方は試してみたいはすですよね!しかも、日本のかぼちゃは味がいいのでドイツでも「Hokkaido」として定着しています。北海道のかぼちゃを使えばきっとおいしいケチャップができるのではないでしょうか。ポテトサラダやゆで卵を和えるのにも使えそうです。
biofach_17GingerVerde

ジンジャーヴェルデ・ビオ
Querdenker GmbH社

ヨーロッパでもしょうがが良く使われるようになったな、というのが久しぶりにBioFachに参加した感想です。2011年にはしょうがの砂糖漬けくらいしか目にしませんでしたが、チョコレートやケーキ、ハーブティーにもたっぷり使われている商品があって、実際にその全部を買ってしまいました!

…vol6に続く

 

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]