ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

インタビュー

オーガニックインタビューvol.1 ORGANIC PRESS 佐藤亜輝さん③

BlogからスタートしたTOKYO ORGANIC LIFE(東京オーガニックライフ)。 夢中で続けて、気がついたら5年経っていた、という佐藤さん。2013年には新たに「ORGANIC PRESS(オーガニックプレス)」というサイトも立ち上げました。
2つのサイトの今後について伺います。

 

「ORGANIC PRESS(オーガニックプレス)」と

「TOKYO ORGANIC LIFE(東京オーガニックライフ)」

 

TOKYO ORGANIC LIFE(東京オーガニックライフ)は、単なるお店紹介のサイトではなく、業界の方にツールとして使ってほしい、という思いがあったのですが、5年の間に、どんどん情報を詰め込みすぎてしまって…。結果的に、誰に向かって発信しているのかわからないサイトになってしまったんですね。(苦笑)

 

そこで、リセットするために思い切って「業界の方に使ってもらえるサイト」を別サイトで立ち上げることにしたんです。それが、「ORGANIC PRESS(オーガニックプレス)」です。ORGANIC PRESSというネーミングには「広報としての役割を果たす」というメッセージを込めています。オーガニック業界の魅力やトレンドを発信する総合情報サイトとして、メディアに向けたPRや広報支援などにも貢献したいと思っています。BlogやFacebookなど、ツールをうまく使いこなせない方にも、気軽に活用してもらえるとうれしいですね。

 

「TOKYO ORGANIC LIFE(東京オーガニックライフ)」は、一般の方に向けたメッセージに特化して、もっと読み物的なものを増やしたいですね。
日常生活で100%オーガニックというわけにはいかなくても、楽しくオシャレに、もっと気軽に、オーガニックを楽しむヒントを紹介していきたいと思っています。

 

私自身は、作り手がこだわっているところを読み解くのが大好き。
たとえば、食品やサプリメントの原材料からは、作り手のこだわりが見えるし、
その組み合わせ、成分から目的やターゲットがわかる(笑)

ビーガン向け、ローフード、マクロビ向け…
抗アレルギー、アンチエイジング、ダイエット…

それぞれのこだわりポイントが文章になっていなくても、商品の裏ラベルに表現されるわけです。
ちょっと「オタクな楽しみ」ですけど(笑)
その人なりのオーガニックの楽しみ方があっていいですよね。

 

ORGANIC PRESS(オーガニックプレス) http://www.organic-press.com/

TOKYO ORGANIC LIFE(東京オーガニックライフ) http://www.tokyoorganiclife.com/

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]