ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

OLE2017出展社 ライフスタイル

EM(有用微生物群)で発酵につつまれた幸福度の高い生活を提案する《株式会社EM生活》

株式会社EM生活(愛知県名古屋市)は、EM(有用微生物群)を用いた商品やサービスを展開しています。今回のオーガニックライフスタイルEXPOでは、ガーデニングに使える「EM Garden」と、家のお掃除・消臭に使える「EMW」、ふたつのEM発酵液を紹介します。【育ゾーン 小間番号 186】

●ガーデニング用発酵液EM Garden(イーエムガーデン)

EM Garden(イーエムガーデン)は、野菜を元気においしく育てるガーデニング用発酵液。ベランダの小さなプランター栽培、畑での本格的な家庭菜園、無農薬栽培、お花づくりなどにつかえます。

植物を育てる土が腐敗菌の多い環境だと、植物の生育も悪く、根腐れを起こしたり病気にかかりやすくなるそうです。「善玉菌ががんばれる状態にあるのかどうかが、植物の生長やおいしい野菜栽培のカギになる」とのこと。

EM Gardenは、もともと土の中にいるよい菌たちを活性化。EM Gardenによって「発酵環境」で育った野菜は、鮮度が長持ちする上に時間がたっても腐らず悪臭も出さずに発酵していきます。腐敗菌の中で育った野菜は腐敗してドロドロになり悪臭を放つそうです。

●ハウスケア用発酵液EMW(イーエムダブリュ)

EMW(イーエムダブリュ)は、健康で安心快適な暮らしをつくるハウスケア用発酵液。自然のチカラで汚れとニオイを取り除き、キレイを長持ちさせます。

汚れ落としに
EMWには、生きている乳酸菌や酵母などが入っています。これらの菌が生成した多種類の酵素が、生活する中で出てくる汚れを分解し、悪玉菌の繁殖を抑えます。

汚れの種類はいろいろありますが、部屋のお掃除に一番関係するのはホコリ汚れや皮脂汚れ。EMWは、汚れの境界線で「電気的なゆらぎ」をつくることで汚れが外れ、サッと軽く水拭きするだけで汚れが取れて再付着も防ぎます。

消臭に
一般的な消臭には、マスキング(臭いを香りで覆う)や吸着(活性炭などに臭いを吸着)、中和(酸とアルカリの反応で臭いの原因を消す)といった方法がありますが、EMWは中和反応で悪臭を除去します。EMWをスプレーすることで、空気中のアンモニア(トイレの臭い)やトリメチルアミン(魚やペットの臭い)などの成分が有機酸と反応して中和。いったん中和されると臭いの原因は元に戻るはありません。

株式会社EM生活は、EMの普及を通じて「幸福度の高い社会づくり」を目指しているとのことです。
EMで「発酵環境」につつまれた暮らしをあなたもはじめてみませんか。

企業情報
株式会社EM生活

関連記事

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]