ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

OLE2017出展社 ライフスタイル

四季の変化を感じ、土に触れ植物を育てる喜びを感じられる庭づくりを提供する「風雅舎」

食べる野菜だけでなく、お花で彩るガーデンやベランダのプランターにも無農薬・無化学肥料にこだわりたい。身近にある草花を栽培する時には、安心できて気持ち良い、心地よいことが一番。きっと、草花たちもそう思っているはずです。

 

7月末に開催されたオーガニックライフスタイルEXPOに出展した「風雅舎」は、相談から、プランニング、下見、プレゼンテーション、契約、施工、メンテナンスまで、庭造りの工程を一貫して行っている会社。

 

土にこだわり、オーダーメイドできる庭

 

風雅舎の一番のこだわりは、「土づくり」です。元気に育つよう、土は植物の“ごはん”と考え、無農薬・無化学肥料の庭づくりが行われています。現地調査に基づき土壌菌を活用した、自然にやさしい土づくりが特徴。

 

 

そして、庭づくりはそれぞれに人の好みやライフスタイルに合わせ、まるで部屋のように、デザインしていきます。庭の重要なディテールになるフェンスや門扉、デッキやステップは、風雅舎の熟練のスタッフの手づくりによるもの。

 

 

さらに、庭づくりをアートとしてとらえられています。頭の中に浮かんだイメージを、実際にカタチにいていくような、創造性にあふれる庭で、心もゆったりとリラックスできそうです。

 

 

もちろん、メンテナンスもしっかり。育ちが悪くなった植物や仕事が忙しい人へ、しっかりしたサポート体制が整っています。植物の健康診断になるようなメンテナスもあるので、ビギナーさんは、小さな花壇づくりからも初めてみるのも良さそう!

 

 

イメージや環境条件に合わせ、自分の好きな庭をオーダーメイドできる風雅舎。元気な土壌菌がたくさんいる土で育つ植物には、人を癒してくれるパワーもあります。それは、健康な植物が持つ不思議な力。無農薬・無化学肥料という土で育つパワフルな植物に囲まれて、季節の移り変わりを楽しめて、心と身体も季節に合わせケアしてくれる。自然に触れることで、変化していく自分自身も楽しめるような風雅舎の庭です。

 

風雅舎 企業情報

※風雅舎は2018年4月に、新天地・三木市吉川町南畑に移転オープンします。詳細はホームページにてお知らせしていきます。お気軽にお問い合わせください。

奥田 景子

執筆者:奥田 景子

ライター(エシカルファッション、フェアトレ-ドなど)。福岡県生まれ。文化服装学院スタイリスト科卒業後スタイリスト。以降雑誌を中心にしたスタイリスト。社会的なことに興味を持ち、大学院で環境マネジメントを学ぶ。理学修士を取得。2013年から福岡を拠点に移してライターとして活動中。

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]