ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ
  • ドイツ版へ

ライフスタイル

O-157・ノロウィルス対策に! 「海のエコラベル」MSC認証のホタテ貝から生まれた安心の除菌消臭剤《シェリスタ》

今年の夏は、腸管出血性大腸菌 O-157の感染事例が例年より多く報告されたそうです。また、これから春先にかけては、非細菌性急性胃腸炎を引き起こすノロウィルスが流行します。

厚生労働省では、細菌が増殖した食品を口にすることで発症する細菌性食中毒対策として、「菌を付けない・増やさない・やっつける」を予防の三原則として提唱しています。食品を扱うお店や施設はもちろん、各ご家庭での対策も必須ですね。

そこでお薦めしたいのが、刺激の強いアルコールや塩素ではなく、ホタテ貝殻由来のアルカリ性のパワーでこうした感染症の対策ができる《SHELLISTA/シェリスタ》です。100%ナチュラル素材で、口に入っても安全なので、赤ちゃんのオモチャや寝具、ペット用品などはもちろん、食品そのものの浸け置き洗浄にも使えます。

 

 

自然素材でも、強アルカリの力で驚きの除菌・消臭効果の《SHELLISTA》

《シェリスタ》は、北海道オホーツク海産のホタテ貝殻を高温で熱して得られた貝殻焼成カルシウムを成分とする除菌消臭剤です。貝殻焼成カルシウムは加水すると強アルカリ性の水酸化カルシウムになります。アルカリには、たんぱく質を分解する性質があるので、病原菌やウィルスの細胞壁に含まれるタンパク質を破壊し、死滅させられるとのこと。貝殻焼成カルシウムは食品添加物として認定された素材なので、お子さん、ご高齢者、あるいはペットのいるご家庭でも、さまざまなシーンで大活躍の便利で頼れるアイテムです。

 

 

パウダーとスプレーのスタイリッシュな 2 タイプ容器で、手軽に除菌・消臭

《シェリスタ》は、無味・無臭。パウダータイプなら適量を水に溶かして、野菜や果物、お米、赤ちゃんの哺乳瓶も、浸け置き洗いで除菌できます。化学合成の殺菌剤と違って即効性はありませんが、 10 分ほど浸け置けば、かなりの率で除菌されます。下表のように、O-157 、大腸菌、サルモネラ菌は 10 分後に 99.9%減少。ノロウイルスは78.5%減少。スプレータイプも同じ効果を発揮します。


【O-157 とノロウィルスは㈶日本食品分析センター、大腸菌とサルモネラ菌は東京都立食品技術センターの貝殻焼成カルシウム抗菌試験データより】

 

育児、介護をはじめ、日常生活のあらゆるシーンに

最近では、マクロビオティックを実践する方や、自宅でスムージーやコールドプレスジュースをつくる方が、野菜・果物を皮も含めて丸ごと使うということで、食材用洗浄剤の需要が伸びているとか。

▲パウダータイプは水に溶かして、食材の浸け置き洗浄のほか、浴槽や洗濯機除菌にも。大掃除は除菌で仕上げ!

▲スプレータイプは、キッチンやトイレはもとより、玩具、ソファ、車のシートなど、日常的に洗濯できないものの除菌・消臭に便利です。

 

筆者も使ってみました!

小中学生を含む、家族4人で使っている自宅のソファです。特にひじ掛けは、ごろ寝の時に枕代わりにされて汗臭が。壁際なので通気も悪く、あらためて嗅いでみると若干のカビ臭もしていました。

表面がしっとり湿るくらい、気持ち多めにスプレー。特にカビ臭がしぶとく、このくらいの臭いレベルになると、10分でスッキリとはいかないようですが…

半信半疑で一日一回、5日間スプレーしたら、なんと臭いが全く無くなりました‼ 乾いたあとには、シミや粉っぽさも見られません。その後スプレーせずに1か月経ちましたが、防臭効果のおかげか、臭いの戻りもありません。


続いて我が家の犬用品です。体臭がきついといわれる柴犬ですが、屋内飼い。特にオモチャは、洗濯してもすぐに、犬の口の臭いが付いて困ります。

スプレーしてすぐに、鼻を突くようだった臭いが和らいだように感じました。犬用ベッドも人間のソファと同様、何日か継続してスプレーするうちに、臭いが気にならないくらいまで軽減しました。

洗濯できるものは、洗った後に予めスプレーしてから使うと、臭いが付きにくくて良いようです。

 

MSC認証のホタテから作られた《シェリスタ》を使ってサステイナブルを実践!

ホタテの貝殻は、肥料やチョークなどの原料として一部再利用はされているものの、多くが廃棄物となり社会問題化しています。「海のエコラベル」であるMSC(海洋管理協議会)認証を取得している北海道漁業協同組合連合会のオホーツク海ホタテについては、漁獲高30万トンのうち、半数のの貝殻が廃棄されているのだそう。そんなホタテの貝殻を有効利用して、食中毒・感染症対策まで出来るとは一石二鳥。サステイナブル(環境循環型)商品の《シェリスタ》を、ぜひ多くの方に使っていただきたいと思います。

 

~ご参考として~
O-157 感染症届け出数(2007 年~2017年 4 月 12 日まで)
厚生労働省ノロウィルスに関する Q&A  発生件数は Q&A 本文の Q4,Q5 をご参照ください

 

《シェリスタ》除菌・消臭パウダー / 除菌・消臭スプレー
【成分】パウダー:貝殻焼成カルシウム、スプレー:純水、貝殻焼成カルシウム
【内容量・価格】パウダー:100g  1240 円 (税抜)、スプレー:250ml  1430 円 (税抜)
【原産国】日本

【販売元】株式会社 newlogic(ニューロジック)

企業情報

関連記事

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]

人気記事

Sorry. No data so far.