ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

ライフスタイル

地球と人に優しい植物「ヘンプ」の無限の可能性。麻でありながら繊細で柔らかな〈麻福〉の製品で、ナチュラルライフを愉しむ

再生可能な循環型社会への切り札。農薬が不要な、天然の“オーガニック植物”「ヘンプ」

「麻」とは、リネン(亜麻科)、ジュート(シナノキ科)、マニラ麻(バショウ科)など、繊維が取れる様々な種類の植物の総称。なかでもアサ科の大麻草ヘンプは、日本において縄文時代から親しまれ、神道の神事にも用いられてきた、伝統ある植物です。大麻と聞いて驚かれるかもしれませんが、現在、日本で栽培されている大麻草は、品種改良されて花穂や葉に精神作用が無い、産業用ヘンプです


一大産地である栃木県鹿沼市の大麻畑。産業用ヘンプは、たとえ吸引しても薬用効果が全く無いため、柵もなく栽培されています

ヘンプは害虫に強く、農薬・化学肥料を使用する必要がありません。乾燥した土地でも育つ、栽培の手間が少ない植物です。しかも驚くほど成長の早い植物で、100~120日で約3~5メートルもの高さに。収穫後は、各部分がさまざまな用途に利用できます。このため、再生可能な循環型社会の構築に貢献できる植物として、今、ヘンプが再認識されているのです。

根を土壌中に張りめぐらせるので、土壌改良に大きな効果を発揮。また、ヘンプによって土壌内の硝酸性窒素濃度が低減されます。硝酸性窒素は、窒素を含む化学肥料、有機肥料、畜産廃棄物、生活排水などが原因となって生じ、酸素欠乏を引き起こす原因となる上に、発ガン性物質にもなり得るとのこと。

ヘンプの茎の繊維部分は衣料や紙、断熱材、プラスチックの原料として使用されます。茎の芯部分は家畜の敷料や建築材料として。花穂は医療品や神道儀式に。また、麻の種(実)は食品に。種からは油も採れ、食品油、化粧品、バイオ燃料などになります。

世界中ほとんどの地域で栽培でき(北極、南極、氷雪体、ツンドラ、湿地帯は除く)、輪作、二期作や、暖かい地方では二毛作も可能です。年間降水量が100~200ミリの土地でも栽培できる事例があり、砂漠の緑化にも貢献します。

*************************************

 

このように環境への負荷が少なく有用な植物が日常生活にまで広く普及することを願い、アシストV株式会社ASAFUKU(麻福)は、ヘンプの特長を活かした数多くのアイテムを開発しています。

下の写真は、1月31日~2月2日に東京ビッグサイトで行われた健康博覧会での展示ブース。日本で栽培されている産業用ヘンプは余りに希少なため、これらの製品に使用されているのは外国産の産業ヘンプの茎と種の部分だそう。

◆ 靴下や食用オイルなど多岐にわたる商品の中から、ベストセラーの『ヘンプおやすみ手袋』をご紹介します。

手荒れ予防のハンドクリームや美容クリームを塗ってから、この手袋を着けて眠るのが、推奨の使用法。おやすみ手袋を使い続けていたら、ハンドクリームの使用量が減ったり、使わずに済むようになったという声も寄せられているそうです。手荒れのほか、アトピー、手冷えで悩んでいる方に好評。特殊な細い糸で編まれているので薄く、しかも空気を保って暖かい、不思議なハンドケア手袋です。調湿・抗菌・消臭性のあるヘンプは、手袋にも向いている素材ですね。

 
べんがら手染めの美しいカラー展開。べんがら染めにより、UVカット率も上がるそうです。

筆者は、生成りのSサイズを使ってみました。Sは、一般的に女性用ジャストサイズだそう。
ラベルの表示に、ヘンプ54%、コットン44%とあります。


指の部分は、長さも幅も指に丁度フィットして動きやすいです。全体的にふんわりして締めつけ感は無く、手首まで覆われて暖かい!
コットン100%のものに比べ、さらっとした着け心地。そして、シルクよりも洗濯がしやすいですね。
編み目は、一見ざっくり、でも細い糸で繊細に編まれています。


薄手で指先がもたつかないので、PCのキーボードも打てます。今まさに、この文章を打っていますが、手袋によるタイプミスはありません。寒い季節、こうした作業で指先が冷えて困っている方には朗報です!

 
スマートフォン対応のものも。ハンドクリームを塗りたての時に着信があっても、画面が汚れません。

さて、ハンドクリームをたっぷり塗ってから、手袋をして就寝。朝は、確かにしっとりした感触が残っています。冬場はもちろん、夏にも通気性が良いから快適だそうです。

女性のみならず、男性にも手荒れで悩んでいる方は多いとか。ことビジネスにおいては、名刺交換など人目が気になるシーンが多々あります。ところが、男性に合うサイズのハンドケア手袋は少ないことから、おやすみ手袋には、男性からの想定を超える引き合いがあるとのこと。幼児用、子供用サイズも有ります。アトピー性皮膚炎など、掻きむしり防止のための手袋としても。

『おやすみ手袋』サイズ一覧
幼児サイズ
子供サイズ
Sサイズ=女性ジャストフィット
Rサイズ=女性ゆったり、男性ジャストフィット
Lサイズ=男性ゆったり

 

◆ 最後にもう一つ、麻福のベビー用品をご紹介。赤ちゃんにもヘンプの優しさと快適さを。

    

▲ベビー用品シリーズ『むすひ』(左上の写真は健康博覧会での展示)
麻は古来より神聖で魔除けの力があり成長も早いことから縁起が良いとされ、「麻の葉模様」は子供の肌着などに用いられてきました。麻はゴワゴワしたイメージがありますが、麻福のベビー用品は、柔らかで吸湿性・通気性が良く、抗菌作用もあるので、赤ちゃんにも安心・快適です。

この他にも、ヘンプの機能性、可能性を感じさせる商品がいっぱい。使ってみて満足できなければ返金される、10日間返品保証付きです。さらに今ならメール便送料無料!(2018年2月現在)

下記企業情報より、公式HPをご覧ください。 

 

アシストV株式会社 ASAFUKU

企業情報

 

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]