ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

ライフスタイル

ラベンダー香る季節を前に、北海道・富良野に新たなBIO HOTEL が2018年4月1日誕生


 
一般社団法人日本ビオホテル協会(東京都渋谷区、代表理事:中石和良 以下、BIO HOTELS JAPAN)は、2018 年4月1日に、北海道中富良野町の「Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)」を、ゲストの健康と環境配慮に関する厳しい基準を満たした ”BIO HOTEL(ビオホテル)” に認証しました。日本では3施設目の認証となります。
 

 
Auberge erba stella」は、2013 年 7 月にオープンした野菜ソムリエプロのご夫婦が営む全 3 室のオーベルジュです。オーナーシェフが生産者を直接訪問して確認した北海道の最高の食材や厳選した旬の野菜、敷地内の自家菜園で自分たちが無農薬・無肥料で育てた野菜やハーブなどを常時 50 種類以上用いたイタリア料理をお客様に提供しています。

化学的なものは排除し、自然由来の食材で作られた料理と自然豊かでこだわり抜いたインテリアが醸し出す非日常的な空間が、ゲストを心身ともにやさしく癒してくれます。

オーナーご夫妻は、野菜ソムリエプロやオリーブオイルソムリエ、北海道フードマイスターなどの専門の資格を持つ「食」のスペシャリストとして生産者と直接つながりながら、北海道の魅力を伝える担い手としてこのオーベルジュを運営しています。
 

 

「食」を通じて地域と繋がる宿をめざして

野菜や乳製品、肉などの食材は主に北海道産、安全で持続可能な方法でつくられた信頼できる生産者のものを使用することで、地域独自のホスピタリティサービスを充実させることに繋がります。また、生産者も自分の農産物が高く正しく評価されることで、モチベーションを強くし、地域を一層魅力的にします。オーナーご夫妻は、当宿を中心に、持続可能で価値のある一つの小さな社会を目指していきたいと考えているとのことです。

 

<施設概要>

施設名: Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)
所在地: 北海道空知郡中富良野鹿討農場
URL: http://www.erbastella.com/
敷地面積:4,500坪  自家農園面積:約1,000坪施設: 地上2階建
客室3室 Chic(2人部屋)30m2、Modern(4人部屋)60m2、Classic(2人部屋)30m2 レストラン、ライブラリーラウンジ
交通: JR富良野駅よりタクシー約10分、旭川空港より車で約40分

 

<BIO HOTELとは>

BIO HOTEL とは、中部ヨーロッパを発祥とするゲストの健康と環境配慮に関する厳しい基準を規約とするホテルグループで、ヨーロッパ7カ国で100施設のBIO HOTELが稼働しています(2018 年 1 月現在)。 美味しい BIO(オーガニック)の食事とレベルの高い環境マネージメントにより、最も信頼できるエコホテルとして注目を集め、新しいツーリズムとして世界的にも市場での存在感を高めています。

日本では、ヨーロッパビオホテル協会の公認を受け、一社団法人日本ビオホテル協会(BIO HOTELS JAPAN)が下記3つの認証基準をに沿って認証しています。

3 つの認証基準>

1) フード基準(食べ物・飲み物等):化学的な調味料や加工品を使用しないことを前提に、BIO を中心としたガイドライン適合食材を使用。
2) コスメティック基準(コスメ、せっけん、シャンプー等)
3) 環境基準

 
 

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]