化粧品にも食品と同じぐらいの安全基準を(水上 洋子)

環境先進国ドイツで始まった自然化粧品の認証基準

環境先進国ドイツでは今、数々の自然化粧品メーカーが世界から脚光を浴びるようになってきている。1996年、これらの自然化粧品メーカー16社が、「BDIH」(ドイツ医薬品、化粧品商工企業連盟)の自然化粧品の基準作りに乗り出した。そしていよいよ2001年から「BDIH」の自然化粧品の認証制度がスタートした。

2007年、7月、日本の環境NGOの一員として私は、ドイツのビジネス都市マンハイムにあるBDIH本部を訪れた。「BDIH」の会長によると、「『BDIH』の基準は今ではドイツだけではなく、ヨーロッパやアメリカでも知られるようになっています」とのことだった。
彼のインタビューの中でとくに印象に残ったのが次の言葉だった。

「BDIHの基準は、自然化粧品の認定であり、オーガニック認定ではありません。ドイツではナチュラルコスメという言葉はよく聞きますが、オーガニックコスメという言葉は聞いたことがありませんね」。

そのときはすでに日本ではオーガニックコスメが、新聞や雑誌で取り上げられるようになっていたので、それは小さな日本だけのことなのかと拍子抜けしたように感じた。

 

合成防腐剤は使わなくても自然化粧品はできる

「BDIH」の基準作りでは、5年もの歳月をかけて、どのような防腐剤や界面活性剤などを許容するのかなどについて討議を重ねたという。
今のドイツの自然化粧品メーカーの製品を眺めてみると、防腐剤に関しては、すでに合成防腐剤にたよらない製品作りをしている。たとえば抗酸化力の高い植物エキス、防腐効果のあるエッセンシャルオイル、エタノールなどによって防腐効果を実現している。

また日本の自然化粧品メーカーでも、合成防腐剤を一切使うことなく、製品を作り出しているところは数少なくない。つまり今や多くの自然化粧品メーカーは、合成防腐剤に頼ることなく、製品を作るレベルに達しているといっていい。

《関連キーワード》

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ