マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『食の安全』に関するインターネット調査を2015年6月1日~6日に実施し、11,964件の回答を集めた。その調査結果を公開したので、以下、紹介する:

◆食の安全に対する不安、不安を感じている事柄-異物・毒物の混入」は増加、「食品の放射能汚染」は大きく減少

食の安全に対して不安を感じている人は62.0%、飲食店での外食に不安を感じている人は52.2%で、いずれも、女性高年代層で比率が高くなっている。

食の安全に不安を感じている人に、どのようなことに不安を感じているかを聞いたところ、「添加物」「残留農薬」「輸入食品の安全性」が各5~6割で上位3位となっている。2012年と比べて「異物・毒物の混入」(2012年は「異物・毒物の混入、異臭」)は増加、「食品の放射能汚染」は大きく減少。「異物・毒物の混入」は、女性20代で「添加物」に次いで2位となっている。「輸入食品の安全性」「環境汚染物質」は、高年代ほど比率が高い傾向。

MyVoice1

MyVoice2

◆食の安全に不安を感じている食品・飲料

食の安全に不安を感じている食品・飲料は、「肉の加工品」「精肉」「魚介類」「野菜」「水産加工品」が上位にあがっている。2012年と比べて、「肉の加工品」「冷凍食品」が増加、「魚介類」「野菜」「キノコ類」「米、もち」「水道水」は減少している。

◆食品の品質表示への信頼度、注意して見ること

食品の品質表示やパッケージの説明書きを信頼している人は82.7%です。注意して見ることは、「原産国、生産地」(70.0%)が最も多く、次いで「期限表示」(68.7%)、以下「製造年月日」「原材料」が各5割弱で続く。女性の比率が高い項目が多く、「原産国、生産地」「原材料」は男性を約16~18ポイント上回る。

MyVoice3

MyVoice4

◆食の安全の意識・行動変化

ここ1年で、食の安全への意識や行動に変化があった人は6割。変化の内容としては、「原産地を気にするようになった」「国内産を買うことが増えた」「賞味期限・消費期限を気にするようになった」「食品表示やパッケージの説明をよく読むようになった」が上位にあがっている。2012年と比べて、「国内産を買うことが増えた」「ファストフード店での食事が減った」が増加。「原産地を気にするようになった」「国内産を買うことが増えた」は、女性50代以上で比率が高くなっている。

──<< 回答者コメント >>────────────────────────────

◆食の安全に関して気をつけていること・工夫していること (全5,806件)

・食の安全に関連するニュースをより注意してみるようになった。(男性17歳)
・絶対はないので、安いもので我慢して買ったり食べたりしているので、何かあった時は運が悪かったと覚悟は持っている。(男性47歳)
・赤ちゃんの離乳食は、できるだけ国産のものを使って、手作りするようにしています。(女性32歳)
・何物も良く加熱して調理したものを食するようにしている。(男性79歳)
・気をつけているわけでは無いのですが、色が不自然に鮮やかだったりすると、食べたく無いです。(女性18歳)
・野菜は有機野菜。加工食品・パン類はショートニングの有無に注意をはらっているが、中々含有無しの商品が無く、仕方無しに購入している。(男性49歳)
・製造元、製造者が自分で確認できる、地元産直販売店を利用して購入するようになった。(女性38歳)
・精肉は決まった店で買う。化学添加物は表示を見ただけではすべてわからないので、そのような商品はできるだけ買わない。市販の調味料をできるだけ使わないように料理する。ただ100%そうしてるわけでもない。(女性57歳)

 

──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第5回>(2015/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20306/
<第4回>(2012/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16707/
<第3回>(2008/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11506/

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────

(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/