昨年秋、GONは、オーガニックEXPOの場でBDIIH(ドイツ化粧品医薬品商工連盟)のローランド・グランデル博士(写真下)を日本オーガニックコスメ協会(JOCA)代表の水上洋子さんとともに訪問し、コスモス基準の現状と今後についてインタビューをいたしました。
BDIH_Grandel
以下、日本オーガニックコスメ協会ご了承のもと、Isisオーガニック生活便最新号に掲載されたインタビュー内容をご紹介いたします。

認証マークの表示について

JOCA
今、日本でもエコサートやBDIHの認証を取得する化粧品会社が増えてきているのですが、すでに取得した認証は今後どうなるのか、という話題がよく出ます。たとえば企業から「現在、エコサート認証を取得しているが、コスモスに変えねばならないのか」と言った質問が日本オーガニックコスメ協会にも増えています。そこでまずコスモス基準は、いつから統一基準として施行するのかということをうかがいたいのですが。

グランデル
以前は2015年からと公表していたのですが、少し延期されて、2017年1月1日からということになりました。これ以降は、新製品については、五つの認証団体が足並みを揃えて、すべて同じコスモス統一基準で認証することになります。

JOCA
そのさい、実際に製品につけられる認証マークはどのような形になるのですか。たとえば従来の五つの認証団体のマークは消えて、新たなコスモス認証マークのみになるのですか?

グランデル
いいえ、従来の五つの団体のマークはそのままの残り、その下にコスモスのマークが付加される形になります。

JOCA
たとえば従来エコサート認証を取得していた製品は、2017年から新たにコスモス認証基準で取り直さなければいけないのですか?

グランデル
いいえ、そのメーカーがエコサート認証でいきたい場合は、そのまま使い続けてもかまいません。あるいは、新たにコスモス認証マークがついたエコサート認証を取得したい場合は、コスモス統一基準の認証に合わせて、成分をリニューアルをすることによって、新たなマークを取得することもできます。

JOCA
ということ2017年以降もエコサートのみの認証マーク製品と、コスモスがついたエコサート認証マークが併用されるということですね。

グランデル
そうです。ただし繰り返しになりますが、2017年以降の新製品については、すべてエコサートマークにコスモスが付記した、統一の認証基準マークになります。

使用を禁じる動物由来成分について

JOCA
コスモス基準では動物由来成分についてはどのように定められていますか?

グランデル
動物によって分泌された物質は認められています。たとえば牛乳やハチミツです。しかし脊椎動物を殺傷して得られる成分については、使用が禁じられています。たとえばミンクオイル、動物の油脂、コラーゲン、生細胞などです。

JOCA
日本では、伝統的な動物由来成分として、馬油を使っている自然化粧品メーカーも少なくないのですが、こうしたものは、コスモス基準ではNGですね。

グランデル
その通りです。ヨーロッパの自然化粧品業界では、環境保護とともに動物愛護の精神が普及しているため、早くから化粧品の動物実験や実験を委託することもまた禁止されています。

コスモス基準のオーガニックとナチュラル、二つの認証の違い

JOCA
コスモス統一基準には、コスモス・オーガニックと、コスモス・ナチュラルの二つの基準がありますね。

グランデル
コスモス・オーガニック基準は、水と鉱物を除き、アイテムによって定められた成分のうち、95%以上がオーガニックでなければならないという基準があります。いっぽうコスモス・ナチュラル基準は、原料がオーガニックであるかどうかは問いません。