ドイツの家庭の台所を覗いてみた vol.3

主婦根性から、これほど多種の油は、賞味期限前に使い切れてるの、と聞いてみた。
すると、生食用油は冷蔵保存しているし、毎日食べるサラダに使ったり、そのまま飲むので、期限内にほとんど使い切るという。
サラダには1種だけを使うときもあるが、2、3種の油をあわせて使うことも多い。
特にOmega-3 DHAはレモンオイルが配合されていて香りがいいのでサラダに良く使う。

 

それにしても、オメガ系の植物油をこれほど集めるものだろうか。
じつは、レフォルムハウスで自分の体調を相談しながら薦められて買い込んでしまったというのが真相のようだ。
サプリメントを飲むより実際の食品を摂るのが体にいいと思うという。
常温保存棚にもオーガニック食品が並んでいた。

imgKitchenofGermany14
下の段の左はオーガニックのスープストック。
上の棚の左はオーガニックの万能調味料(いわば、オーガニック味の素といった感じで、何にでも使え、味を調えてくれる)。
その左2つと一番右は塩でこちらにはビオマークは付いていない。

2つ銀の缶は、レフフォルムハウスやオーガニックスーパーには必ずあるドイツやオーストリアで人気があるオーガニックのハーブ調味料である。

 

まだまだありました!

 

imgKitchenofGermany15
左からラベンダーのハーブティ、咳止め効果のセージのハーブティー、どのレフォルムハウスやオーガニックスーパーでも必ず見かけるYogi Teaブランドのミックスハーブティー3種、一番右のそば茶にはビオマークは付いていなかったが、日本と同じようにそばもお茶にするんだ、とおもって仲間入りさせました!

 …vol4に続く

《関連キーワード》
,

人気のWebコンテンツはこちらです

PC表示SP表示

お問い合わせ