ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

文献集

ドイツの三大オーガニックチェーン

これは、2012年に株式会社ビオマーケット(大阪)の依頼で、エービーシーエンタープライズ㈱がまとめた報告書の付随情報である。同社了承のもと掲載する。

Denn’s Biomarkt

  • オーガニック部門の新しいNo.1企業
  • 2011年にはドイツ国内に23の新しいオーガニックスーパーを開店 (現在、このオーガニック大手卸業者Dennreeの子会社はドイツに79店、オーストリアに11店を展開しているという)
  • 売上は2010年の会計年度におよそ11% 伸び4億1千万ユーロに成長
  • 取り扱い品目は5.000以上
  • 商品のうち「毎日のオーガニック」という括りで350品目を特に手ごろな値段で提供している
  • さらにスーパー所在地の地元の生産品が大きな役割を担っている。野菜や果物、乳製品、パン類は特に地元のものを多く販売している.
  • お勧め商品領域 – 生鮮野菜&果物、オーガニック牛乳、乳加工食品、チーズ、ワイン、自然化粧品
  • 特に良好な労働環境、従業員の教育や継続教育にも手厚く投資している

 Alnatura

  • 独自ブランド(Alnatura)でおよそ1000品目のオーガニック食品を提供
  • 68のナチュラルスーパーマーケット(SuperNaturMärktenを運営
  • 提携チェーンたとえばドラッグストアチェーンを通じても販売
  • 2010/2011の年期売上4億6400万ユーロ。その50%が直営店の売上
  • 取扱商品はオーガニック食品とナチュラル製品
  • 「人と地球に大切なものを」がモットー

 Basic AG

  • 最も古いオーガニックスーパーマーケットチェーンのひとつ
  • ドイツに24店舗、オーストリアに2店舗(2011年11月20日現在)
  • 売上は1億ユーロでDenreeとAlnaturaと比較すれば中規模
  • 大手卸のDennreeから仕入れている
  • 「すべての人のためのオーガニック」がスローガン
  • 値ごろな独自ブランド品を提供し、販売面積に応じて8000から12,000品目の商品を販売
  • 地元の有機農家や農業組合の生産品ならびに値ごろな値段で提供しているbasicブランドの食品にオーガニック認証をつけて販売している

*上記は、インターネットのいろいろなサイトをまとめたものです。特に最新の売上を知りたかったのですが確定はできませんでした。各数字は参考程度にしてください。

1 2

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]