人と人をつなぐコスメ。「emiii」の「バオバブオイルでつくるオイル櫛キット」が期間限定で発売中!

乾燥しがちな冬でもうるおいのある髪は魅力的です。パサつきがちな髪に艶を与えてくれるのは、天然木の「オイル櫛」。バオバブオイルを原料にしたコスメブランド「emiii(エミィ)」から、「バオバブオイルでつくるオイル櫛キット」が131日まで限定販売されています。

 emiii」の目的は、世の中でまだ知られていない“いいもの”を見つけ出し、それを磨いて、社会に広めること。「自分たちにできるスキンケアブランドをつくってみたい!」と企画されました。

人と社会に良いものをつくり発信していく

emiiiの商品開発スタッフ

emiii」は、化粧品などパッケージデザインを長年行ってきたスタッフがつくっています。コールドプレスのバオバブオイルは、マラウイ共和国からフェアトレード事業を行っている岡田鉄太さんを通して購入。「小規模なビジネスを通して人と人が繋がることにより、途上国の人々の自立の道を切り開いていきたい」と、そんな話とアフリカのバオバブの魅力にハマって挑戦することに(参考:emiiiのストーリー)。

バオバブオイルでつくるオイル櫛キット:5,280円(税込)

バオバブというアフリカ原産の大木から採れるオイルを中心に、子どもからお母さんまで安心して使えることは必須。さらに、ただのスキンケアブランドに留まることなく、アフリカやバオバブの話、ライフスタイルにちょっといいことができる、そんな発信をしていきたいという思いがあります。

すべてのアイテムは、パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー、無香料、無着色、低刺激設計。

美容オイルと天然木の櫛のキット

キットでつくる「オイル櫛」は、天然木の櫛にオイルをじっくり染み込ませます。梳くたびに艶をあたえ、冬の乾燥による静電気から髪を守ります。簡単なメンテナンスだけで長く使えるアイテムです。

リモートワークで子どもと過ごす時間が増えた人も多いかもしれません。ゆっくりと子ども達の髪の毛を梳く時間を持つことで話も弾み、緊張感から解放されてオンとオフの切り替えになりそう。

バオバブの実の殻を割って種を採取

バオバブは、アフリカの女性の健康や美容に役立てられてきました。バオバブの実の中にある種を絞ったものがバオバブオイル。白い果肉からつくられたバオバブパウダーはビタミンCや食物繊維が豊富です。

バオバブオイルは、抗酸化作用があるパルチミン酸はアルガンオイルの1.8倍、オレイン酸はアマニ油の1.5倍、ビタミンE(トコフェロール)を100g中93mgも含んでいます(参考:バオバブサンライズ「バオバブオイルについて」)。

もちろん自分を労わる時間にも

髪の毛の状態から疲れがわかることも。ストレスや更年期による女性ホルモンや血流の低下などで乾燥し、髪はやせ細っていくことも報告されています。自分の体調と向き合い、肌や髪を観察することで病気の予防にもつながります。

家族と自分の健康に配慮したおうち時間を過ごす時に、遠いアフリカの人々のことを思ってみたり。そして身近に感じることができたら、さらに心が豊かになり美しくなれそうです。

公式オンラインショップ https://www.emiii.jp/

企業情報(株式会社シティクリエイティブインターナショナル)

《関連キーワード》
, , , ,

執筆者:奥田 景子

ライター(エシカルファッション、フェアトレ-ドなど)。福岡県生まれ。文化服装学院スタイリスト科卒業後スタイリスト。以降雑誌を中心にしたスタイリスト。社会的なことに興味を持ち、大学院で環境マネジメントを学ぶ。理学修士を取得。2013年から福岡を拠点に移してライターとして活動中。

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ