ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

ライフスタイル

オーガニック、フェアトレード、エコ・3R,地域・伝統関連アイテムが展示・販売されるソーシャルスクエア代官山

東急東横線で渋谷駅から一駅目の代官山は、ファッショングッズを扱うショップやカフェ、サロンが多い、とてもハイセンスでオシャレな街。

オーガニックやフェアトレードが似合う街でもある代官山から歩いて3分のところに、人や地球にやさしい、洗練された暮らしや時間のための「何か」と出合う場所《Social Square ソーシャルスクエア代官山》があります。
 

 
《Social Square ソーシャルスクエア代官山》は、2012年にスタートした《SoooooS.(スース)》という、人や地球にやさしい暮らしのためのオンラインショッピングモールがベースになっています。

モールに参加している地方のメーカーさんや、単独では都心で店舗を構えられない会社さんのために、お客様に実際に商品を手に取ってもらうためのショールームとして、このスペースが2017年秋に開設されました。
 

 
ここには、《スース》のSの文字間の5つのOを表わす次のテーマのカテゴリーからストーリー性のある商品が集まっています。

ORGANICオーガニック
認証済みオーガニック食品、独自の安全基準に則ったナチュラル由来のコスメや雑貨。
FAIR TRADEフェアトレード
商品に関わるすべての人がシアワセになる、品質や安全性に妥協がないフェアトレード製品。
ECO & 3R 環境配慮
環境に配慮した安全なもの。3RはReduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)のもの。
LOCAL & TRADITIONAL地域&伝統
その土地の資源や長く継承されてきた技術を使って生み出されてきた品々。
OTHERSその他
売上からの寄付を通じた被災地支援、障がいを持つ人が参画して生まれた商品など、商品に関わる人達のやさしさにつながるもの。

入念に作られた高品質な商品群の中から、8月初登場の商品や、沖縄フェアの商品などを画像とともに少しご紹介しましょう。
 

8月1日に新登場したのは完全無添加で100%天然由来成分でできたナチュラル化粧品サプミーレ。酷暑の夏、強い日差しに痛めつけられた、乾きがちな肌には潤いをしっかり補ってくれるモイストウォーター(化粧水)、強い日焼け後のケアにはひりひり感も鎮めてくれるボタニカルオイルセラムがお勧めだそうですよ。
 

 
「沖縄の自然の恵みでパワーチャージ」というキャッチフレーズで、7月31日(火)から8月26日(日)まで開催されている沖縄フェアには、サンゴの海を守る取り組みを行っている月桃茶や月桃ルームフレグランス、農薬・化学肥料不使用栽培のモリンガティー、アロエ化粧品、琉球ガラスなどが紹介されています。
 

 
岩手の伝統工芸「裂き織」の技術を使って、名刺入れやカードケース、ポーチやバッグ、テーブルマット各種、クルミボタンやリボンのアクセサリーなど、実に様々な種類の商品を作っているのは株式会社幸呼来Japan(さっこらジャパン)。どれも、つい手触りを確かめてみたくなりますので、このようなショールームこそ、製品の良さを確実にアピールできますね。
 

 
3Rのカテゴリーから、プラスリングの傘もカラフルでおしゃれです。傘を作るときはどうしても端切れが出てしまうそう。その端切れを活用して、プラスリングは傘やトート、レインハットやパーカーなどを作っています。こんな傘なら鬱陶しい雨の日の気分も楽しくなること間違いなし!
 

 
100%ナチュラル由来成分で、オーガニック認証を取得しているフランスのブランドでイタリア製のコスメZAO。ファンデからリップ、アイシャドー、マスカラ、ネイルまで、メイク関連でこんなに種類があるブランドは初めてです。

他に類を見ない革新的なリフィルシステムで余分な無駄を削減し、環境に優しく経済的なメイクアップコスメだそう。イタリア製ながら、竹や米粉などが使われていることも、何となく親近感が感じられるブランドです。
 

 
他にも、エシカルファッションのインヒールズのコットン製品や、フォレセントの鹿革製品など、デザイン性の高い製品が数多く展示されています。
 

 
ここでその良さを確かめ、購入できる製品も多いのですが、オンラインショッピングモールSoooooSにはさらに多くの商品、およそ3000点ほどが掲載されているそうです。
 
 
オンラインショッピングモールSoooooS公式サイト

《Social Square ソーシャルスクエア代官山》
店舗情報

《関連キーワード》

/ /

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]