【2月3日開催】コロナ禍を豊かに生きるヒント。「マンガ思考と姿勢」で伝える無料オンラインセミナー

いま何となく気分や体調が優れないと感じていませんか? コロナ禍のうつ症状(コロナうつ)の予防を目的とした無料オンラインセミナーが、23日(水)に開催されます。マンガ思考の開発者でメンタルコンディショニング事業をおこなう「オフィスしやすく」代表の寺田彩乃(てらだ あやの)さんと、姿勢調整師の堀場森二(ほりば しんじ)さんによるセミナーです。

 寺田彩乃氏
大阪教育大学 教養学科 芸術専攻卒。「〜しにくい」を「〜しやすく」して生きやすい社会を作っていきたいという想いから「オフィスしやすく」という屋号で活動中。オンラインを中心に、ワークショップや講座を行う他、マンガ思考とデザイン・マーケティングの技術を活用して、スタートアップ企業や一人起業家の方々のサポートも。

堀場森二氏
関西外国語大学外国語学部英米語学科卒。自分の夢を追うために、入社辞退しテニスコーチの道へ。ジュニア~大人まで指導。独学で心理学やコーチングを学ぶ。姿勢調整が広がれば、もっと健康で医療に頼らなくてもよい時代ができると確信し、姿勢調整師の仕事をするようになる。日本の医療・教育・スポーツをよりよくしたい、よりよく変えていく! ということを信念に幅広く活動している。

 

自分の思考パターンを見直すメソッド

講義型ではなくクイズや簡単なお絵かきワークなど遊び感覚で楽しく学ぶセミナー

いま社会全体の自殺リスクが高まっています。年代別では、女性・男性とも40代が最も多いという結果に(参考:コロナ禍における自殺の動向)。コロナ禍にあって、軽いうつ症状から本格的な「うつ」になって生きることをあきらめてしまうことも予想されます。

寺田さんによると、うつの予防には「食事だけ」「睡眠だけ」「運動だけ」といった部分的な対策ではなく、統合的な対策が必要だそう。さらに、内臓や自律神経などの体のあらゆる機能に影響する「姿勢」も重要な要因。セミナーでは、ストレスの原因となっている「思考パターン」と「姿勢」の2つのアプローチから、3つの幸せホルモン「セロトニン・ドーパミン・オキシトシン」の分泌を促し、コロナうつを予防する方法をレクチャーします。

寺田さん自身、高校生の頃にマンガを通して思考パターンを見直し身体を回復させた経験があるそう。

「家庭内環境や受験などのストレスからメンタル疾患を患い、受験に失敗してから一時期引きこもりのような状態になっていました。心理学の本をたくさん読んでも改善せず、むしろ悪化してしまって。そこで、別の方法を模索する中で『好きなマンガのキャラクターに応援してもらう』、『感情をキャラクター化して俯瞰する』など、好きなマンガを使った独自のメンタルコンディショニングを試してみたんです。その結果メンタルが回復し、元気に働けるようになりました」

大人気のマンガノート

マンガ思考の効果は、メソッドを活用することで「主観」「客観」「俯瞰」の3つの視点を自在に操ることができるようになること。「結果として自分の感情や行動をコントロールしやすくなります」と寺田さんは語ります。

オンラインセミナーは、ワクワクしながら、楽しめる内容になっているそう。

「『ワクワク』することでないと、いくらそれが自分にとって『役に立つ』ことでも続かないですよね。コロナうつというのは正式な病名ではありませんが、『人と接したり話したりする機会が減る』、『ネガティブなニュースに触れる時間が多くなる』、『できないことが多くなる』といった今の状況では、幸せホルモンの分泌が減ってしまうので、憂鬱な気持ちになる人が増える可能性が非常に高いんです」

楽しみながらうつ症状を予防

マンガ思考を継続させるためには、仲間と一緒に試してみたり、記録することが大切だそう。

「記録することで継続できている実感が持てるし、なぜ行動が続けられないのか原因を探せますよね。逆に、なぜ行動できたのか成功した原因も振り返ることができます!」

今後は、セミナーの参加者からリクエストを募集し、リクエストに合ったセミナーやワークショップをオンラインで開催する予定だそう。自分の体と心の状態をチェック(調査)し、ケアする(整える)習慣を身につけることを目的とした「セルフアジャストメントコミュニティ」も展開されます。

少しずつでも日常の中での様々な物事を自分なりに「遊び」に変換していくと、幸せホルモンが分泌されそうです。誰もが自分らしく生きやすい社会こそ、サステナブルな社会だといえます。

 

<概要>
日程:202123()19:00〜21:00
参加費:無料
会場:オンライン(無料のネット電話会議システム「zoom」を使用)
定員:20
※ご自宅、職場などインターネット回線とパソコン、スマホ、タブレットからご参加可能です。
※詳しい参加方法はお申し込みの方にお伝えします。

<申し込み方法>
下記URLにアクセスしていただき、お名前とメールアドレス、を登録するだけで完了となります。https://mangathinking.com/seminar210203/


オフィスしやすく
企業情報

 

《関連キーワード》
, ,

奥田 景子

執筆者:奥田 景子

ライター(エシカルファッション、フェアトレ-ドなど)。福岡県生まれ。文化服装学院スタイリスト科卒業後スタイリスト。以降雑誌を中心にしたスタイリスト。社会的なことに興味を持ち、大学院で環境マネジメントを学ぶ。理学修士を取得。2013年から福岡を拠点に移してライターとして活動中。

人気のWebコンテンツはこちらです

PC表示SP表示

お問い合わせ