この報告書は、2012年2月に株式会社ビオマーケット(大阪)の依頼で、エービーシーエンタープライズ㈱がまとめたものである。同社了承のもと掲載する。
Alnatura 会社概要
法人形態:GmbH(有限会社)
設立:1984年
所在地:ビッケンバッハ/ベルクシュトラーッセ(ヘッセン州南部)
代表:Prof. Dr. Götz E. Rehn
従業員数:1660人(2011年)
売上:4億6千400万ユーロ(2010年10月1日-2011年9月30日、 前期比16%増)
中央配送センター:Lorsch(ヘッセン州南部)
ALNATURAの設立から今日までの歩み
80年代の半ばに初めて、アルナトゥーラの製品がドイツのスーパー「tegut」とドラッグストア「dm」の商品棚に並んだ。それから程なくしてアルナトゥーラはマンハイムでドイツ最初のオーガニックスーパーをオープン。今日までにバーデン=ビュルテンベルク州(20)、バイエルン州(11)、ベルリン(7)、ブレーメン(2)、ハンブルク(5)、ヘッセン州(13)、ニーダーザクセン州(2)、ノルトライン=ヴェストファーレン州(5)、ラインラント=プファルツ州(3)に多くの店舗が広がり、北部ハンブルクから南部コンスタンツまで68のスーパーで、1000品目を超えるALNATURAブランドの食品を含むおよそ6000品目におよぶ有機食品ならびに自然化粧品やオーガニックコットン製子供用繊維製品が販売されている(各店の平均販売面積は550平米)。
国外では早い時期から提携店を通してオーストリアやルクセンブルクにも展開し、さらにスイス最大のスーパーMigrosとの提携が成立した(2012年夏より試験販売開始予定)。現在、自社スーパー以外の提携しているチェーン店や店舗の売り場は3200か所に迫り、東欧への展開も視野に入れているようである。
《関連キーワード》