ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ
  • ドイツ版へ

イベント フード

FOODEX 2014 に行って来た!vol.3 ヤマキ醸造

foodex_yamaki_02misosoup

 

国産有機のインスタントお味噌汁

ヤマキ醸造さんは明治35年創業以来の天然醸造にこだわった老舗醸造で歴史あるメーカーさんです。
「自然の恵みに感謝して、その心を大切に次世代に伝えていきたい」と、国産農薬不使用の原材料にこだわり、土づくりから商品づくりまで一貫して取り組まれてます。
ブースには有機の醤油・味噌はもちろんのこと調理されたお惣菜、さらにはスイーツまで並んでいました。その中で国産有機素材のインスタントのお味噌汁をお土産にいただきました〜
 
foodex_yamaki_01misosoup
 
今のところは2種類
野菜のお味噌汁とゆばのお味噌
現代は核家族化と共に高齢化となり、日本人には欠かせないお味噌汁のインスタントは様々なメーカーさんの品揃えがありますが、すべて有機とは嬉しい限りです。
早速その日の夕飯に、まずは「野菜のお味噌汁」をいただく事に。
お湯を注いだ食器には国産有機みそに国産有機野菜(キャベツ・小松菜・長ねぎ・玉ねぎ)をたっぷりと加えた具が広がりました。

それもシャキシャキとした野菜の歯ごたえ。
また、具材も子供・年配の方にも食べやすい大きさなのです。

さらにこちらを口にした一番の感想は味噌の風味が生きていること!

市販のインスタントお味噌汁は何度か食べた事があるのですが、一般にはだし(それも化学調味料の味)の味が必要以上あり、飽きる味という印象ですが、こちらのお味噌汁はだしよりお味噌の味。
お味噌の味を楽しんだらその後に鰹と煮干しの香りが口に広がります。

これぞ味噌屋さんのお味噌汁!

ヤマキ醸造さんは「豆太郎」にて自然農法60年による有機野菜の生産。
「豆庵」にて味噌・醤油などの発酵食品や素材を使った惣菜やスイーツを製造。「糀庵・紫水庵」にてそれらの商品を扱ったカフェ・レストランを運営。

いわゆる「ヤマキ御用蔵グループ」での日本古来の食材の保存・発展をめざされていらっしゃいます。

埼玉へ出向く機会があった際には是非とも寄りたい糀庵・紫水庵。
是非ホームページにてご覧下さい:www.yamaki-co.com

商品は上記サイトに表示されている楽天ショップで購入することが出来ます。
フリーズドライのお味噌汁は各5個10個入りで1950円です
 
 
連絡先
ヤマキ醸造
Tel: 0274-52-7000
E-mail: info@yamaki-co.com

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]