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インタビュー

オーガニックインタビューVol.8 出荷期限&使用期限つきコスメ。天然由来100%の自然派化粧品Supmile(サプミーレ) 後半

Global Organic Network代表・中村実代がオーガニックな人に会ってお話を伺うオーガニックインタビュー。今回は、天然由来100%、完全無添加の自然派化粧品Supmile(サプミーレ)の開発者 森秀喜さん、企画営業部 佐藤由紀さん、アドバイザー 高野昭子さんにお話を伺いました。後半は営業・販売担当の高野昭子さん、佐藤由紀さんのお話を中心にお届けします。

 
─ 原料素材にこだわり、処方にこだわり、機能とテクスチャーにこだわり、さらに鮮度にこだわり、しかも買いやすい価格で、と消費者にとっては嬉しいサプミーレですが、営業・販売の立場からみるとなかなか大変なのでは?

高野昭子さん(以下高野):最初はびっくりしました。自社製品だから成り立っている、というところはあると思います。でも、マーケットリサーチをしたわけでもなく、ある意味、開発者の思い込みで作った商品ですけれど、それを待っていたお客様がいたことを実感しています。

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▲自然派化粧品Supmile(サプミーレ)営業・販売担当の高野昭子さん

 
─ 販売期限のあるスキンケア製品や、ナチュラル・オーガニックで、感触の良い製品に対する需要があった?

高野:そうですね。もう、ナチュラルだから、オーガニックだからいいという時代ではないと思います。お客様によっては精油で荒れてしまう方もいらっしゃいますし、ナチュラル・オーガニックは当たり前。その上で、さらに感触もよく、なおかつ、安全で自分に合ったコスメを、と探し求めてサプミーレにたどりついた、というお客様が多いです。

 
佐藤由紀さん(以下佐藤):今は本当にたくさんの化粧品がありますよね。そんな中で、これもダメ、これもダメだっと、という方に選択肢のひとつとしてサプミーレを選んでいただければと思っています。実際に、サプミーレでコスメジプシーを卒業できた、というお声を聞いた時はうれしかったですね。

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▲自然派化粧品Supmile(サプミーレ)営業・販売担当の佐藤由紀さん

 
─ トライアルセットのほかに、モイストウォーターにはお試しボトルもありますね。

高野:痛くない、痒くない、これなら使える、と納得していただいた上で、本商品を購入してもらいたいので、モイストウォーターは10mlのお試しサイズを¥200で用意しています。ライン使いでおすすめしているわけではないので、化粧水一本使いでも、きっとお肌の役に立てると思いますよ。

 
─ スキンケアのラインアップを教えてください。

佐藤:クレンジングミルク、パウダーウォッシュ、モイストウォーター、モイストヴェールクリーム、ボタニカルオイルセラムと5商品ありますが、その中で、一番売れているのはモイストウォーターです。冬だけ、夏だけと季節によって使ってくださっているお客様もいらっしゃいますね。

 
─ 泡立てネットにもこだわりがあると伺いました。

佐藤:とにかくメーカーにあるだけ全部取り寄せて試しました(笑)。比べてみると、泡立ちやキメの細かさが全然違うんですよ〜。吊り下げるための輪っかにもこだわって、とにかくパウダーウォッシュとの相性を最優先でベストな泡立てネットを選びました(笑)

 
─ 森さん、開発者としてはどれが一番オススメですか?

森:どれも苦労して作ったので、どれも一番といいたいですが(笑)、あえて言うなら、クレンジングミルクは他にないものになっていると思います。保湿を重視し、クレンジング機能を持たせるために油分を多めに配合しているので、皮脂を取りすぎず、必要な美容成分だけが残ります。スキンケアミルクとしてもおかしくない濃厚なクレンジングミルクです。

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▲それぞれにこだわりがあるんです!と話す森さんと佐藤さん。

高野:実際に、ボディクリームとして、かかとやスネのケアとして使っているお客様もいらっしゃいますよ。クレンジングミルクの成分はたったの9種類。植物の油でメイクを落とす処方になっているぜいたくなクレンジングなので、拭き取ったままでお休みいただいても大丈夫。濡らしたコットンを使えばマスカラもきちんと落とせます。

 
─ それはすごいですね。

佐藤:ただ、使い方に少しコツがあって、最初は使いにくいとおっしゃるお客様も多いです。特に、ウォータープルーフのマスカラをご使用の方は専用リムーバーで落としてからご使用いただくことをオススメしています。

 
─ なるほど、そうしたきめ細やかなサポートも大切なのですね。

佐藤:そうですね。きれいになるために、毎日使うものですから、安心して使っていただくためのサポートは欠かせません。成分に対するお問い合わせにも、メールや電話で直接やりとりするなどして、お客様が納得いくまでお答えするようにしています。イベントに出店して、サプミーレの製品を使ったエステをご体験していただく機会も作っています。

高野:開発者の思いからスタートしたブランドですけれど、たくさんのお客様に育てていただいているなと感じます。ボタニカルオイルセラムは、冬場に少しリッチな感触の美容液が欲しい、というお客様のお声から生まれた商品なんですよ。ヘアケアやUVケアのリクエストもたくさんいただいているので、1日でも早く商品をお届けしたいですね。

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▲販売から開発へ、お客様の声から新商品が生まれます。

 
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完全無添加 天然成分100%  Supmile(サプミーレ) http://www.r-b-g.jp/

 

 

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