植物の生きる力が成分に。耕作放棄地の茶ノ木から生まれた美容オイル 「采茶~SAICHA」

今年の夏は、過去最高を大きく上回る圧倒的な暑さだったそう(ウェザーニューズ 「日本の夏の平均気温偏差(気象庁)」)。体も肌もダメージを受けています。ダメージケアに加えて、これからの乾燥の季節にスキンケアは必須。

 スキンケアに美容オイルを取り入れるのはトレンドのひとつ。いま、多くの企業が商品開発を検討しているのが、茶の実から採れるオイルです。

 「株式会社ピー・エス・インターナショナル」から、茶の実を原料にした希少な美容オイル「采茶(さいちゃ)SAICHA」が1120日から発売予定。クラウドファンディングでは先行予約が始まりました。
※マクアケ https://www.makuake.com/project/saicha/ 1026日まで)

肌を美しくする茶の実オイルの魅力的な成分

希少な茶の実

茶ノ木の学名は「カメリア・ルネンシス」。名前から想像されるように椿の仲間です。古来日本で美容オイルとして使われてきた椿オイル。茶の実から採れたオイルは、*¹オレイン酸やリノレン酸を椿オイルよりバランスよく含んでいます。β-カロテンも含有。そしてエイジングケアが期待できる「天然の整肌成分ユビキノン『CoQ10』」を含んでいます。(株式会社 白形傳四郎商店調べ)
*¹整肌成分 *²整肌成分*³年齢に応じたケアのこと

 2023年、「茶の実オイルの良さをもっと世の中の人たちに知ってほしい!」。そんな担当者たちの熱い想いから「茶の実オイル」の商品化プロジェクトがスタート。美容成分を知ったエステティシャン達から「茶の実オイルを使いたい」という後押しもありました。

さらに持続可能な社会のために

耕作放棄地の茶ノ木

そんな有効成分にもかかわらず、茶の実オイルが商品化されない訳。それは、茶の実が圧搾できる状態になるまで1年以上かかること。そして、丁寧に手入れされた茶畑では花も咲きにくく実にもなりにくいから。

 耕作を放棄された茶ノ木は、命の危機を感じ「種を残したい」という本能から、花を咲かせ実をつけます。命の危機を感じている茶ノ木だからこそ、高い美容成分もつくられるそう。植物には、厳しい自然環境を生き延びる知恵があります。

茶の実を選別する作業(福祉施設「やまっこの家」)

もちろん無農薬栽培の茶ノ木から採れた茶の実です。

 静岡県内の契約している茶畑の農家さんからは、「茶畑の景観を守りたい」という要望もあったそう。耕作放棄地の茶の実の収穫で農家さんに収入を提供し、収穫した茶の実の選別を福祉施設に依頼することで就労の機会を創出。そしてコスメの商品開発による日本茶産業のバリエーションの提供、環境にも配慮されたコスメを使うことで肌も自分自身も嬉しいという四方良し。

采茶 SAICHA ~ MATCHA Seed Oil
20mL

全成分:チャ種子油
朝晩の使用で約2か月分

やや重めのテクスチャーで、ハンドプレスして肌になじませるとしっとりサラサラに。スキンケアだけでなく、ヘアケアやネイルケア、ボディケアと全身に使えるタイプ。ワイルドなナッツのような香りも特徴です。

 2粒の茶の実から、たった1滴のオイルが生まれます。たくさんの思いを込めて、手間暇を惜しまずつくられたオイルの登場が楽しみです。

 
采茶 SAICHA  https://www.saicha.jp/

 

 企業情報(株式会社ピー・エス・インターナショナル)

 

《関連キーワード》
, , , , ,

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ