世界で初めて「3つのオーガニック認証」をもつ日本酒AKIRA

酒米ではなく食用米を使って作られた有機純米酒AKIRAは、お米の芳しい香りと稲穂のような黄金色が飲む人に強烈な印象を与えます。

有機純米酒「AKIRA」は、侍の魂を持った古農井村滉氏が、真心を持って育てた有機米(トリプル認証取得)を原料に、地酒にこだわり金沢の豊かな水と伝統的な製法を持って醸造した素朴で深い味わい特別な日本酒です。おすすめの飲み方はお米の香りと味わいがしっかりと感じられる40度ぐらいの「ぬる燗」。日本酒は温度によって風味が変わり、そのたのしみ方は千差万別。ぜひ、お好みの温度を探していろんな食材と合わせて楽しんでください。

商品カテゴリー:
日本酒
原料米原産地:
石川県
最終加工地:
石川県
容量:
720 ml
保存方法:
15℃以下推奨
日本にある約1,400の酒蔵のうち、有機認証を取得し製造できる蔵はわずか10蔵(2011年4月現在)。AKIRAは2010年より日本酒として世界で初めて、日本(有機酒類認証)、ヨーロッパ、アメリカ(USDA)の世界3地域でオーガニック商品として認証されました。

 

日本酒は、なるべく純粋なデンプン質の多い、米の中心部分を使うために米を削って作ります。AKIRAでは、お米本来の風味を感じてほしいため、できるだけお米を削りません。ですから、お米を食す感覚に近いしっかりしたお米の味わいが、吟醸酒のように奥深い味わいを醸し出すのです。


 蔵元の中村酒造は創業の1800年代以来金沢の地で金沢の文化・風習と食を大切に守りながら酒づくりに取り組んでいる蔵元です。また酒づくりの基本である良質な水を100年後に残そうと化学薬品を一切使用しない散水濾床方式の廃水処理により環境保全に取り組んでいます。
 

 


金沢大地
企業情報
 
 

《関連キーワード》
, , ,

人気のWebコンテンツはこちらです

PC表示SP表示

お問い合わせ