オーガニックコットンの現況(日比 暉)

10. オーガニックコットンの不正表示を規制するガイドライン

近年、店頭で、オーガニックコットンと表示して売られている商品が目につくようになった。そこで、経済産業省が、消費者保護の観点から、オーガニックコットンの不正表示をなくすための調査を行い、それに基づいて2010年4月に外郭団体の中小企業基盤整備機構から『オーガニックコットンに係る表示ガイドライン』が発表された。今後は、民間の関係団体が中心になって、ガイドラインに沿って正しい表示を行う方法へ進むこととなる。
ガイドラインでは、

  1. 「オーガニックコットン」とは、農業段階において、国際的な基準に基づき有機性が認証機関によって認証され、認証証明書が発行された綿花であり、「オーガニックコットン製品」とは、原料に「オーガニックコットン」が使用されていることが証明できる製品と定義づけられている。
  2. オーガニックコットンと表示する場合は、製品全体に占めるオーガニックコットンの混用率を表示する。
  3.  オーガニックコットン製品であることを表示する場合は、事業者は製品のトレーサビリティを確保しなければならない。そのために、自主的に客観的な評価を受けることが望ましい。

としており、家庭用品品質表示法に基づく繊維組成表示の下にオーガニックコットンの混率を記載することとなる。
また、消費者に誤認を生じることのないよう、例えば、「オーガニックコットンの方が健康に良い」とか「オーガニックコットンだからやわらかい」などという表示は不適切であると、例示によって説明している。

 

11. 正しい混率比率の表示とトレーサビリティの確保

ガイドラインでは、正しい混率表示のために、第三者機関によるトレーサビリティの認証を受けることが望ましいといている。しかし国際的なGOTS認証では認証経費が大きな負担となり、小規模生産の会社ではオーガニックコットンを扱えなくなる。
そのような会社のために、GOTS認証に代わる、経費を余りかけないでトレーサビリティを証明する機関を設立する動きがある。
綿花から糸、布地、染色加工、縫製の各段階では、取引に際して必ず書類が作られる。その書類が正確に記載されておれば、書類によって全工程にわたってトレースすることは可能であり、このような書類による認証方法は長年にわたりJOCAが行ってきた。ガイドラインの要件を満たすため、オーガニックコットンのトレーサビリティをこの方法により確保しようというのである。

 

12. JOCA認証をガイドラインに合わせて再構築

JOCAは10年にわたり、オーガニックコットン製品の認証を行ってきた。この方法の特徴は、

  1.  日本国内製造(紡績・織布・ニット・染色・加工)の製品に限定する。
  2. 生産・出荷の単位で申請を受け、その製品に対して、タッグ・シールを発給する。
  3. トレーサビリティを証明する取引の書類をチェックし、コピーを保存管理する。問題が生じた時、さかのぼって再調査することができる。
  4.  製造工程のチェック:生産確約書を提出させ、JOCA基準の順守の約束の下、自主管理する。
  5. この方法は、有機農業やGOTSで取られている国際的な方法とは全く違うが、トレーサビリティの確保という観点では、経費のかからない合理的な方法といえる。

 

JOCAでは、2011年より、従来の認証業務を中止、新しく設立される認証機関に移し、ガイドラインに沿ったトレーサビリティ認定を行う新しい態勢をつくる。認定を受けた製品に対して、タッグ・シールを発給、消費者に安心して購入してもらう方法を取ることとしている。これによって、GOTS認証を受けられない小規模生産の国内企業の製品の表示に対する消費者の信頼を維持することができると考えている。(終)

 

出典:BioFach Japan 2010 公式ガイドブック
執筆者:日比 暉

PROFILE:
NPO日本オーガニックコットン協会(JOCA) 理事長
1956年 慶応義塾大学経済学部卒業、日本紡績協会調査部に入社。同年に創立された日本綿業振興会の企画運営を兼務。(財)日本綿業振興会常務理事、日本紡績協会理事名古屋及び東京担当の後、2000年3月退職。その間、日本綿業振興会発行の社員教育用の冊子「もめんのおいたち」「綿製品の商品知識—なぜ木綿?」などの執筆、出版。「コットン・ビデオ・シリーズ」の制作監修。同会の機関紙「コットン・プロモーション」の編集を長年担当。現在は、知的発達障害者のスポーツ団体、スペシャルオリンピックス日本・兵庫の副会長。

NPO法人 日本オーガニックコットン協会(JOCA)
1993年より活動開始。2000年特定非営利活動人(NPO)日本オーガニックコットン協会として設立。消費者に信頼できるオーガニックコットン製品の普及の為に認証事業を行っています。「オーガニックコットンの生産量を10%に」「きれいな地球を子供たちに」これをスローガンにJOCAはオーガニックコットン啓蒙普及に全力を挙げています。

NPO法人 日本オーガニックコットン協会(JOCA) URL:http://www.joca.gr.jp

《関連キーワード》

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ