ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

イベント

【GWに訪れたい!】静岡 川根の有機JAS認定茶園で、親子で楽しめる『お茶摘み体験&山菜御膳』

GW中の5月6日(土)、お茶の産地として有名な静岡県川根地区の自然豊かな山あいで、無農薬・無化学肥料で育てられた「川根茶」の茶摘みができる、この時期限定のイベントが開催されます。

クイズや工場見学などでお茶について学び、お茶とシフォンケーキ、茶葉と山菜の天ぷらもいただけるとか。また、当日に摘んだお茶は、後日自宅へ送ってもらえるそうです。

 

GWを機会に自然や農業に親しみたい方、お茶について知識を深めたい方、
4月29日(土)までに、文末記載のフォームより、お申し込みください。

今年で5回目となるこのイベントを開催するのは、茶栽培と製茶事業を手掛ける『樽脇園』。標高630mのところにある茶畑は、30年前から農薬と化学肥料を使わずに栽培を行っていて、有機JAS認証を取得しています。

まず最初にクイズ形式で楽しく川根茶について学び、お茶の摘み方のレクチャーをうけた後、約120分のお茶摘み体験。その合間には、「新月の茶」「満月の茶」(新月・満月の時に摘んだお茶)の利(き)き茶もし、樽脇園の茶葉を使用したシフォンケーキをいただきます。

「お茶を自分で淹れてみよう!」体験では、子供たちにも分かりやすく美味しいお茶の淹れ方を教えてもらえます。そしてお昼には、摘んだばかりの茶葉の天ぷらと、各種山菜の天ぷらを揚げたてで堪能。各自持参のおにぎりなどと合わせて昼食に。

樽脇園の製茶工場で、普段はなかなか見られないお茶の加工の過程を見学してプログラム終了。摘んだお茶は、加工して送ってもらえます。届いたお茶を、教わった方法で美味しく淹れて、川根での楽しかった一日を思い出しながら味わうのも楽しみですね。

 

 『第5回お茶摘み体験&山菜御膳』

2017年5月6日(土)10時半~13時(小雨決行)
樽脇園の茶畑:静岡県榛原郡川根本町下長尾1802-14
定員:50名(先着順)
参加費:中学生以上1500円、小学生700円、未就学児無料
イベント詳細 (樽脇園HP):https://taruwaki-en.jimdo.com
※プログラムは事前の予告なく変更する場合があります。

申込み方法:以下の申し込みフォームより、4月29日(土)までにお申し込みください。
https://taruwaki-en.jimdo.com/2017/04/19/event20170506

 

 

樽脇園 本社 

静岡県榛原郡川根本町下長尾1766
Tel:090-2130-8532 Fax:0547-56-0360

 

 

 

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]