ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ
  • ドイツ版へ

フード

ひかり味噌(株)の有機味噌『こだわってます 減塩』が、さらに減塩率アップ。小容量タイプも新登場!

29年間にわたってオーガニック味噌に取り組んできた ひかり味噌(株)(本社:長野県諏訪郡下諏訪町)の『こだわってます 減塩』の減塩率が、20%から25%にアップしました。500gの小容量タイプも新たにラインナップに加わり、2017年6月1日から全国の総合スーパーや食品スーパーで発売されています。

 

 

『こだわってます』シリーズは、糀の豊かな風味と、じっくりと熟成させた味噌本来のおいしさを楽しめる、無添加・オーガニックのお味噌です。安心安全で高品質な商品を毎日の食卓に、という思いから、オーガニックでありながら手ごろな価格を実現。1993年の発売以来20年以上にわたるロングセラー商品で、有機みそカテゴリにおいて2009年から8年連続で売れ筋No.1を獲得しています。(※ 2016年1月~12月 KSP-POSを基に同社集計)

 

『こだわってます 減塩』2013年に登場、2017年 リニューアル発売

低塩食品への需要をうけて発売されたオーガニック味噌『こだわってます 減塩』は、塩分の低さを感じさせない、しっかりとしたうま味が好評。昨年度の売上は前年比240%超と大幅な伸びを記録しました。さらに高まる減塩ニーズに応えて、今年6月から減塩率を20%から25%にアップ。オーガニックや減塩に関心がある方が気軽に購入できて、使い勝手の良い、500gの小容量タイプも新たにラインナップに加わりました。


▲『こだわってます 減塩』750g  参考小売価格 700円 (税別) 賞味期限  180日


『こだわってます 減塩』 500g  参考小売価格 600円(税別) 賞味期限  180日

 

2015年4月の消費者庁による食品表示における栄養強調表示のルール変更に伴い、“減塩”と表示するには、比較する食品と比べて25%以上の相対差が必要となりました。例外として、それにより保存性および品質を保つことが著しく困難な食品には15%の規定値が設けられており、味噌もその例外とされている食品に含まれています。

味噌にとって、塩は品質に大きく影響する大切なもの。20年以上前から高品質な減塩味噌を追求し蓄積してきたひかり味噌(株)のノウハウによって、15%という表示の規定値を超える25%という減塩率が可能になりました。

塩分が気になる方でも、発酵食品で丈夫な体を作って夏に備えたいもの。本来の風味を大切にした減塩味噌で、美味しく健康に。

 

 

ひかり味噌株式会社
http://www.hikarimiso.co.jp/

 

 

関連記事

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]