【Go Organics Japanの挑戦 ― 東京編 Vol.1】活動拠点を東京へ Part 1

GO Organics Peace International(ゴーオーガニクス ピース インターナショナル)は、非営利の組織(NGO)として、香港・タイ・日本の3拠点で、アジアにおける小規模農家のサスティナブル(持続可能)な農業を実現するためのサポートを行っています。

日本の福岡と東京から、都心に住む人と地域の農家さんをつなぐ活動をおこなう「Go Organics Japan」。代表を務める田中美穂(たなか みほ)さんのコラムが再スタートです。


福岡での活動から早3年。

20183月、福岡市内にある素敵な古民家での新たなスタートから間もなく、福岡と東京間の二拠点活動をしながら、その後、活動拠点を東京へ移しました。

 福岡や大分、熊本など、九州の農家さん達や、一緒に活動をしてくれていた人達、お野菜を購入してくれたり、イベントに参加してくれていた人達。そんな素敵な皆さんと遠く離れることに後ろ髪を引かれながら、2019年に東京での活動へと舵を切りました。

繋がりをつくってくれた福岡での活動


福岡市内の古民家でのオープニングイベントにて

20183月にスタートした古民家スペースでは、福岡で福岡や大分の農家さん達のお野菜やハーブティ、ハーブの苗、オーガニックコスメ、GO TEAMTシャツや作家さんの洋服など、どれも厳選したお気に入りのものばかり。

イベントでは、タオライアーの演奏も。
子供から大人まで、皆がタオライアーの心と体・魂を癒す音色に耳を傾ける素敵な時間でした。

福岡での活動は、このように素敵な人達のおかげで、お客さんも一緒になって、心地良い空間と、人と人との繋がりをつくり出してくれていたのです。

(Part 2につづく)

 

Go Organics Japan 代表 田中美穂

香港・タイ・日本で活動する非営利団体「GO Organics Peace International」の日本拠点。
20155月に「GO Organics Japan(ゴーオーガニクスジャパン)」としてスタートし、無農薬・無化学肥料で農業を営む農家さん達と消費者を繋げる活動をしています。
また、農業ボランティアや農園運営での実践、シードマイスター、オーガニックコスメアドバイザー、フードコーディネーターの学びを通じて、種や土のこと、安心して使えるオーガニックコスメ、オーガニック食材を使った料理など、日常の生活に取り入れてもらうための活動もおこなっています。

https://goorganics.jp

《関連キーワード》
, ,

人気のWebコンテンツはこちらです

PC表示SP表示

お問い合わせ