イオンと有機農産物生産者のプラットフォーム《イオン オーガニック アライアンスーAOA》が始動

イオンは、近年の国内オーガニック農産物への消費者ニーズの高まりに対応するため、10月1日(火)より、農産物の生産、調達、加工、物流、販売機能を一元管理するプラットフォーム《イオン オーガニック アライアンス(AEON Organic Alliance 以下、AOA)》を始動します。

有機JAS認定を取得しているオーガニック生産者は、総農家数のわずか0.2%に過ぎず、高まる消費者ニーズに供給が追いついていない状況です。一方、生産者にとっては、栽培コストはもとより、非効率な物流コストが大きな負担となっています。また、新たな技術習得の機会や、生産者同士の情報交換の場も限られているのが現状です。

イオンはこれらの課題に着目し、全国の生産者をはじめ、新規就農者を後押しするために新たなプラットフォームを構築しました。

イオンは、今年で創業11年目を迎えたイオンアグリ創造株式会社が、全国20カ所で 運営する直営農場(以下、イオン農場)において栽培や経営のノウハウを蓄積してきました。

また、イオントップバリュ株式会社においても、自然の力を活かして育てたトップバリュ グリーンアイ オーガニックブランドの商品を開発しており、全国のグループ店舗で販売しています。

AOAの会員には、イオン農場が創業以来取り組んできたGLOBALG.A.P.認証や有機JAS認定の取得に向けた技術的なノウハウ、また採れた農産物をトップバリュ グリーンアイブランドとして販売できる機会が提供されます。

AOAは、2017年4月に発表した“イオン持続可能な調達方針”の中で掲げた 2020年までにオーガニック農産物の売上構成比5%を目標とした取り組みの一環です。

イオンは、この新しいプラットフォームによって、会員生産者と共に持続可能な国内農業の発展とお客さまのニーズに応えるため、オーガニック農産物の安定供給に努めていきます。

AOAの立ち上げに伴い、10月4日(金)~ 6日(日)にかけて、AOAの会員生産者を迎え、イオンスタイル幕張新都心にて、オーガニック・マルシェを開催します。

これは、すでにAOAに参加している会員生産者が生産した「トップバリュ グリーンアイ オーガニック」の商品を通じ、オーガニック農産物の販売を強化するイベントです。

 

※AOAホームページ https://topvalu-organic.force.com/aoa/s/

イオンスタイル幕張新都心

《関連キーワード》

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ