2015年に女性活躍推進法が成立し求められている新しい働き方。女性開業比率の割合は、2018年の19.9%に対し2020年には21.4%と、年々増加が報告されています。
一般的に女性は子育てや介護など、感情が大きく揺れ動く変化が大きくなってしまうもの。仕事に責任を持ち自分らしく働くためには、心と体のケアが大切です。日本では、70%~80%の女性が月経前に何らかの心や身体の変調を自覚しているそう。社会生活が困難になるような中等症以上のPMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不快気分障害)の女性は、周期的な排卵と月経がある女性の5%~8%に達しています(参考:社会福祉法人 恩寵財団 京都済生会病院「月経前症候群と月経前不快気分障害」 )。
女性ならではの心身の症状を解消し、仕事のパフォーマンスを上げるため注目したいのが漢方。漢方では、“心と体はひとつ”と、とらえられています。
前職はITサービス
わたし漢方株式会社 代表取締役 丸山優菜さん
最近では、新しい漢方のサービスが始まっています。「わたし漢方」は、公式LINEに友達追加するだけで、体質の悩みや症状を漢方アドバイザーの薬剤師さんへチャットで相談できるサービス。さらに月々定額性で処方された漢方が直接自宅へ届けられます。コロナ禍にあって、病院に行かず初回の診断を無料で受けられるという気軽さで登録者数は10万人を突破(2023年1月時点)。
漢方と開発されたコラボチョコレートについて「わたし漢方株式会社」の代表取締役、丸山優菜(まるやま ゆうな)さんへ話をうかがいました。
自分の健康と向き合う漢方
体質診断
丸山さんの入社のきっかけには、ご自身の月経困難症がありました。
「月経が始まったのは10代前半くらい。初めは経血の量が多いな、くらいの気持ちだったんですね。多いのは仕方ないから我慢しようという感じで。でも、20歳超えたぐらいから腹痛がひどくなりました。夏はとくにエアコンで冷えたりすると本当に辛くて。一番ひどい時には、 吐き気もあり、動けなくなってしまうほど。その時に、先生から漢方をすすめられ3種類ぐらい処方していただきました」
症状は改善されたのでしょうか。
「その時はあまり…。そもそも漢方の飲み方も、よくわからなくて。病院の先生からも、普通の西洋医薬品と同じ感覚で処方されましたし。自分でちゃんと使い方を理解していなかったんですね。そんな時に、当時『わたし漢方』の代表だった水沼と知り合いました。本来、漢方は体質と相性の良いものを選ぶ必要がある。そして、生活習慣やどこがどう辛いのか、全体を診ていく。月経困難症ひとつにおいても、具体的に症状を診たうえで、その人に合ったものを出す。それが漢方だと聞いて、『あ、なるほど』と腑に落ちました。それをLINEでお届けするのも興味深く、面白いなと思って転職を決めました」
漢方と言えば「気・血・水」など、難しく感じるところもあります。
「知らない方が多いのですが、気・血・水は意外とわかりやすいんじゃないかな。気はパワーですね。今日元気ない、ちょっとやる気がおきない、そんな時は気が失われている状態です。逆にその気が高ぶっているとも言います。血は、体を巡る栄養のこと。そしてむくみなどは、水が関係しています。 私たちが日々感じる何かしらの不調は、気・血・水に関わっていると思うと、身近に感じられませんか?」
「気・血・水」バランスを整え、女性のストレスにはとくに効果があるとされる漢方。「わたし漢方」は、気軽に参加できるサービスです。
「現代はストレス社会とも言われていますが、やはり『わたし漢方』にLINE相談される方の大半もストレスを抱えている印象です。家庭でも人間関係でも、結構イライラしてしまう。リラックスできないなど、日常生活の中でカバーするには漢方は最適です。自分が健康でいられるライフスタイルに、漢方をひとつの手段として取り入れてほしい。病気の診断はできませんが、忙しくて病院や薬局に行けない時には、チャットで相談してほしいなと思います」
そして心と体を健やかにするための漢方。初回のLINE相談は無料となっていますが、相談内容のカルテなどがあるのでしょうか。
「LINEでは、やり取りの履歴が残ります。別の漢方アドバイザーが担当しても、どんな悩みの相談だったのか、どういった経緯だったのか、全部わかるので安心してください」
「わたし漢方」×「andew」真心のコラボが実現
体質診断付き「ご自愛チョコレート」:3,300円(税込)
チョコレート5種、体質診断用QRコード付き
バレンタインに向けて「わたし漢方」と病気で栄養が上手く摂れない人のために現役の医学生によって開発されたチョコレート「andew(アンジュ)」のコラボが実現しました。2月7日(火)~2月14日(火)まで代官山 蔦屋書店でポップアップショップがオープンします。チョコレートの名は「ご自愛チョコレート」。コラボについてうかがいました。
「漢方は少しハードルが高く感じる人もいて、もっと気軽に漢方を取り入れほしい。食では生薬を料理に加える薬膳もありますが、あまり体を冷やさない、冷たいもの、甘いものを食べすぎないなど、そんな心がけをライフスタイルに取り入れていくのも漢方。もっとポップでカジュアルにお届けできたらいいなと思っています。チョコレートはスパイスなど、いわゆる漢方と相性がいいですから。
『andew』は、完全食チョコレートです。完全食とは、健康を維持するために必要な栄養素を充分にふくんでいる食品のこと。病気で口の中が荒れてしまって食事がうまく摂れない人でも、チョコレートだったら溶かしながら食べることができる。美味しいもので栄養を摂ってもらうという『andew』のコンセプトにすごく共感して、コラボを提案させていただきました。小さくても食べ応えがあり、栄養のあるおやつとしてもおすすめです!」
andewのチョコレートは
30種類以上の栄養素を理想的なバランスで配合
白砂糖、保存料、乳化剤不使用
「ご自愛チョコレート」のネーミングについては…
「ご自愛くださいは、自分以外の人へ体を労わる言葉ですよね。相手の体と自分の体の両方を労わる言葉。体調がよくなって健康でいて欲しいという思いがベースにあるので、チョコレートを食べてご自愛いくださいと。そんな真心を感じるような名前に決まりました」
漢方を身近なものにするため、今後も新商品を開発されるようです。難しくとらえずに、生活の指標として無理なく取り入れてほしいという丸山さんの思いが伝わってきました。
もちろん男性も相談可能です。目指すのは丁寧に相手に寄り添い愛されるサービス。小さなことの積み重ねで体が変化する、そうすると心も少しずつ変わって強くなっていきます。
- ご自愛チョコレート 特設サイトURL:https://kampochocolate.watashikampo.com/
- 開催期間:2月7日(火)~2月14日(火)
- 販売場所:代官山 蔦屋書店内(〒150-0033 渋谷区猿楽町17-5)
- アクセス:https://store.tsite.jp/daikanyama/access/
わたし漢方 https://www.watashikampo.com/
andew https://andew.co.jp/
《関連キーワード》
LINE, PMDD, PMS, オンライン, バレンタインチョコレート, 完全食, 月経困難症, 漢方
執筆者:奥田 景子 ライター(エシカルファッション、フェアトレ-ドなど)。福岡県生まれ。文化服装学院スタイリスト科卒業後スタイリスト。以降雑誌を中心にしたスタイリスト。社会的なことに興味を持ち、大学院で環境マネジメントを学ぶ。理学修士を取得。2013年から福岡を拠点に移してライターとして活動中。 |