【魔法使いのナチュラルライフ vol.1】最強のコスパで病気に負けない体づくり!

病気になってから、日々の食事や生活を見直し始めることが多いもの。そこでアドバイスされるのは、食事や生活習慣です。取材で肌の悩みや花粉症、子供のアトピーなどがきっかけとなって有機野菜や無添加食品に切り替えたという話を聞くようになりました。

 なるべく化学物質を摂らず、また、デトックスできる体づくりのために、魔法使いのような方々からお話をうかがって紹介していきたいと思います。

東城百合子 書籍
「家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法」
<プロフィール>自然食・自然療法の大家として知られる。大正14年岩手県生まれ。昭和17年当時日本の栄養学の草分けだった佐伯矩博士に師事、栄養士となる。昭和24年重症の肺結核となったが、自然療法によって自らの病気を克服。それをきっかけに健康運動を始める。世界的な大豆博士といわれ、当時国際栄養研究所所長、国際保健機構理事のW・H・ミラー博士に師事、自然の栄養学を学ぶ。昭和35年には沖縄に渡り、全島に健康改革の灯をともした。昭和39年沖縄より帰京、東京に居をすえて、出版活動、自然食料理教室、栄養教室、生活塾、講演活動、健康運動に力を注ぐ。昭和48年5月、月刊誌『あなたと健康』を出版し、以来、出版活動と共に運動を進め、今日に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたもの)
「自然治癒力をひきだす『野草と野菜』のクスリ箱」より

日本古来の知恵が詰まったような「家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法」という本を知っていますか? 著者は自然療法の大家「東城百合子(とうじょう ゆりこ)さんです。東城さんに影響を受けた人は多いのですが、介護の現場で、その一人「自然療法士のMAKO」さんと出合いました。

 MAKOさんは、43年間のアメリカ・ロサンジェルス暮らしから、100歳になるお母様の介護のため10年前に福岡へ帰郷。豊富な知識で重曹やクエン酸、馬油などを使った自然療法を提案し、いろいろな介護のアドバイスも行っている人です。

そんなMAKOさんは20代の頃、勤めていた救急病棟の激務で体調を壊してしまった経験があります。ある日、右半身の麻痺に気づきました。すぐに検査しても異常は見つからなかったそう。原因不明のまま、強い薬を処方されました。その後、鏡を見ると顔が真っ黒になっていました。20代前半の若さで厚化粧になり、下向き加減の不自然な様子を可哀そうな目で見られるという、つらい日々を送ることに。

 「もう50年前くらいですけれど、顔の症状の原因はヒ素だったことが分かったんです。これは体の中から治さないといけないと。それで、精製したゴマ油を毎日大さじ一杯飲むことを勧められました。ずっと続けていると体が慣れて、一度はもとに戻ったりするんですが、薬に頼る気持ちにはなれませんでした。

 それから、アメリカで暮らすことになったのですが、アメリカの人は化粧をしないんですね。皆すっぴんで太陽を浴びて、ソバカスだらけでも何も気にしない。陽に焼けて色黒になるからソバカスもわからなくなるし、私も今の状態のままで良いんだと楽になりました(笑)」

ソンバーユ(薬師堂) 液状特性55ml
口中・鼻中可、赤ちゃん可
2,200円(税込)

精神的に楽になったMAKOさんは、今にいたるまで薬品に頼らないライフスタイルを実行。

 「アメリカへ東城さんの本を持っていきましたが、オオバコなどの薬草は見つからなくて。偶然、日本の馬油のブランド『ソンバーユ』がロサンジェルスで売っていたのを見つけました。無添加で外部機関検査もクリアした優れた商品です。私が使っている液状のタイプは、最も比重が軽いもの。比重が軽いものと重いものは、何が違うのかといろいろ調べてみたら、軽い方は浸透しやすい。肌なじみが良くて、速乾性がある。ベタベタしないし、これは良いなと使い続けています」

 口中や鼻中のトラブルにも使えるというサラっとした液状のソンバーユ。目のふちや鼻の中に塗って花粉症の軽減も期待できそう。肌だけでなく、眼も粘膜もオイルで保護できます。

「介護の課題のひとつ褥瘡には、ソンバーユのクリームタイプを試してみてください。私は、患部に殺菌したガーゼを置いて、その上にクリームタイプのソンバーユにエッセンシャルオイルのフランキンセンスを少し加えて塗布しています」


コスパ抜群の重曹とクエン酸
食品グレードのものを購入してください

美容と健康のための重曹とクエン酸の使い方をうかがいました。

 「私自身の最適な分量なんですが、水2ℓにだいたい重曹60gから70gくらいの重曹水をつくってうがいや鼻洗い、飲用につかっています。クエン酸は、2ℓに30gから40g。クエン酸は朝飲みます。よく『朝が大事』というのは、朝はデトックス、排出するのね。ガスが出て、排便もスムーズですよ。

 配合比率は人によって違っていて…自分に合った飲める分量を知らなければいけないので、重曹やクエン酸を少ない量から試してみては。とくに重曹は濃くならないように注意してください。海水と重曹水は似ているのですが、海水はだいたい3%~3.5%。海水と同じ濃度はとても飲めないので、重曹水を飲用する場合には、1日に重曹5gを超えないようにするのが基本です。

 重曹とクエン酸をお風呂にも入れています。炭酸のお風呂! お風呂の中で顔と髪も洗いシャンプー&リンスは使いません。上がってからつくり置きの重曹水をコットンにとり優しく拭くとシミがだんだん薄れてきます。さらに色白を目指すなら、ミネラル豊富な塩でつくった0.7%1%の食塩水を化粧水がわりに! アトピーにもスプレーして大丈夫。その後、目と鼻と口の粘膜を保護するソンバーユ()

 体のバランスも整えてくれる重曹とクエン酸には、驚くほど汎用性があります! お金をかけずシンプルに暮らす。それを知っているだけで、「美しさ」と「病気を未然にふせぐ」ことにもつながりそう。

 ※馬油、重曹、クエン酸は安全なものですが、自分に合わないと感じたらご使用をお控えください。

ソンバーユ https://www.yakushido.com/

《関連キーワード》
, , , , , ,

執筆者:奥田 景子

ライター(エシカルファッション、フェアトレ-ドなど)。福岡県生まれ。文化服装学院スタイリスト科卒業後スタイリスト。以降雑誌を中心にしたスタイリスト。社会的なことに興味を持ち、大学院で環境マネジメントを学ぶ。理学修士を取得。2013年から福岡を拠点に移してライターとして活動中。

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ