ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

フード

有機清酒・オーガニック日本酒の天鷹酒造では、11月には、いよいよ新酒の仕込みが始まります!

tentaka1

今年は酷暑や台風など天候の不安もありましたが、お米の出来は上々で、いよいよ新酒の仕込みの時期を迎えます。

天鷹酒造は、有機純米大吟醸 天鷹、有機純米吟醸 天鷹、有機純米 天鷹の、3種の有機日本酒を仕込みます。

オーガニック清酒「天鷹」は、お米と麹のみで造られています。原料米は、地元産の有機五百万石です。

全て地元栃木の有機JAS認定農家で栽培されたお米を使っています。

天鷹酒造ではこの有機米の特性を保つため、仕込蔵や貯蔵蔵などの施設は環境に配慮した造りにし、また醸造行程においても細心の注意をしながら醸造します。例えば、使う機械器具はもちろん、洗浄ブラシにいたるまで製造に関わる道具を、1つ1つ素材を確認しながら決定し使用しています。

だから、有機米のもつ、甘みと旨み、そして優しさがお酒に生きています。 きっと、有機清酒「天鷹」を飲むと、お米からくる柔らかい味わいと優しさを感じることでしょう。

 天鷹酒造のオーガニック清酒はここから注文することができます→

*新酒の発売は12月後半からとなります。

 

酒蔵見学

2011年の東日本大震災で被災した天鷹酒造は、醸造施設を大々的に再建しました。

環境に配慮した自然素材の壁やソーラー発電なども備えた省エネの新しい建物に、酒蔵見学を受け入れています(30~1時間程度 予約必須)。

オーガニック清酒の蔵元を自分の目と舌(利き酒可)で確認できます。

予約・問い合わせはメールか電話で:

電話受付時間 平日8:00~17:00

無料電話 0120-41-3959

E-mail tentaka@tentaka.co.jp

tentaka2

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]