海外のオーガニックマーケット動向に目を向けた時、マーケットの規模第1位はアメリカ、第2位がEUだが、それぞれのマーケットが育ってきた背景には違いがある。EUでは民間の活動とともに、“環境に配慮した持続可能な産業”としてのオーガニックを行政が積極的に推進し、マーケットの拡大をリードしてきたという側面があるが、アメリカは、まず、「自分と家族の健康のために安心・安全なものを食べたい」という消費者の意向があり、そのニーズに応える形で、民間レベルでマーケットが拡大して来た。そのような背景から、日本におけるオーガニックマーケットの在り方に近いのはアメリカの方であると言って良いだろう。
このセミナーでは、ワシントン州に本部を置くOTA(オーガニック・トレード協会)よりモニク・マレズ氏を招き、世界NO.1の規模を誇るアメリカのオーガニックマーケットがどんな手法で拡大してきたのか、そして、最新のマーケット事情はどうなっているのかをお話しいただくとともに、日本のオーガニックマーケットに創生期から40年間に渡って携わってきた徳江倫明が、本年2月、3月に敢行したフランス・ドイツ、そしてアメリカ西海岸のオーガニックマーケット視察調査の結果を交え、日本の消費者にも“響く”アイディアをピックアップし、マーケット拡大のための格好のヒントとなるコンテンツを探っていく。
特に小売店舗やネットショップを運営なさっている方々、オーガニック商品を取り扱う営業職の方々は、ぜひご参加を。
Monique Marez (モニク・マレズ)氏
OTA(オーガニックトレード協会)本部(米・ワシントンD.C.)
インターナショナルトレード ディレクター
徳江倫明
一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン 会長
一般社団法人フードトラストプロジェクト 代表理事
《オーガニックバイヤーズミーティング》
『オーガニック商品売上アップのためのSNS&POP活用術セミナー』
~販売促進戦略をオーガニック先進国アメリカに学ぶ~
会期:2017年7月28日(金) 13:30~15:00 東京国際フォーラム
会場:東京国際フォーラム ガラス棟 会議室 G602
主催:一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン
事前登録はこちら:オーガニックバイヤーズミーティング事前登録フォーム
(バイヤーズミーティングの他のプログラムにも申込めます)
※バイヤーズミーティングには、招待券が無い方でも、業界関係者(バイヤー、流通業界関係者等)であれば申込み可能ですが、一般の方の入場は制限させて頂きます
第2回オーガニックライフスタイルEXPO 公式HPはこちら
●《オーガニックバイヤーズミーティング》のスケジュールを紹介したGONの記事
『7月28日(金)第2回オーガニックライフスタイルEXPOの先触れ、オーガニックバイヤーズミーティング開催』
《関連キーワード》
OTA, POP, SNS, オーガニック, オーガニックフォーラムジャパン, オーガニックライフスタイルEXPO, バイヤー, 徳江倫明, 有機, 東京国際フォーラム, 販売促進