フラワーロスの解決策を提案。「2020スマイルフラワープロジェクト」のドライフラワーキット

花は心を癒してくれたり、生活に彩や喜びを与えてくれたりするもの。部屋の中で過ごす時間が多くなったいま、花は色や香りで季節の移り変わりを感じたり、子供たちの心の成長にも欠かせないもののひとつ。

 食品ロスでは多くの企業の取り組みが始まっていますが、フラワーロスについても注目されるようになりました。コロナ以前のフラワーロス発生の主な要因は、規格外の花や売れ残りの廃棄。コロナ禍によって、結婚式やお葬式、イベントの中止や自粛が、フラワーロスを大量に発生させる要因となっています。

「株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション」によると、2020年4月に緊急事態宣言が発令されてから、出荷間近の花が突然行き先を失い、大量に廃棄せざるをえない事態に直面。全国の農家さんから、苦しい窮状を伝える連絡が入ったそう。

春の需要期に向けて半年から 1 年前より作付けし、手塩にかけて育ててきた花を、みずからの手で廃棄しなければならない生産者の苦渋の心情は察して余りあるものがあったと言います。(参考:社会課題を事業を通じて解決する~「フラワーロス」の解決に向けた取り組み事例~、pp.12-16、花染花馥研究所 所長 大槻佐和子、第一学習社)

おしゃれな壁かけインテリアにも

そこで、「株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション」は、花を通じて花と共にある明るく豊かな暮らしと文化を創造することを目標に掲げ、「2020スマイルフラワープロジェクト」を立ち上げます。「フラワーロス」の解決と本社がある富山県の地方創生に取り組むことに。

「2020スマイルフラワープロジェクト」のECサイトから、自社制作したドライフラワーと木枠でつくる「ナチュラルドライフレーム手作りキット」の販売を開始しました。

廃棄せずドライ部屋でドライフラワーに

生花として出荷が難しくなった花を捨てずにドライフラワーにします。ナチュラルな木枠とドライフラワーの素朴で優しい風合いにはオシャレ感があり、ギフトにも喜ばれそう!

水やりや水替えの手間もなく、経年変化も楽しめるドライフラワーは人気。小学生や初心者でも簡単につくれるので、親子で想像力を膨らませながら自由なものづくりを体験できます。

ナチュラルドライフレーム手作りキット:3,300円(税込)
《商品内容》
・ドライフラワー数種類ミックス(花材はおまかせとなります)
・ウディベース(スポンジセット済)
・ワイヤー
・麻ひも
サイズ:H4×W20×D5/cm
※ 花材は完全におまかせとなります。ご指定はできません。
※色は ピンク系/イエロー系の2種類。
※送料は別途となります。
★つくり方レクチャー動画&用紙つき★
レクチャー動画でつくり方をご覧いただけます(動画のQRコード同梱)。
紙でのレクチャー用紙も同梱

コロナ感染が長期化する中、企業の取り組みと消費者の意識の変化は進んでいます。サステナビリティは、あらゆる場面で求められるようになりました。生産者さんの思いを知り、課題の解決へとつないでいける行動をしていきたいと思います。

 

グローバルオーガニックネットワークの読者の皆さまへ感謝を込めたプレゼント。
【注文時に備考欄へ“ガーベラ”とご記入いただくと規格外のガーベラ5本プレゼント】
ご注文はこちらから。
2020スマイルフラワープロジェクト https://jfc.thebase.in/
※ショップ内のすべてのアイテムが対象です

LINE登録でフラワーロスやお花についての情報や特典の配信も。

企業情報

《関連キーワード》
, , ,

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ