4年ぶりに開催された「とことんオーガニックシンポジウム2015」はおかげさまで大成功を収めることができました。
日本中から集まって下さった登壇者・来場者の方々に心より感謝申し上げます。ご来場者数は、24日502名、25日387名で延べ889名となりました。
2日間の状況は主催者ブログとfacebookをご覧ください。
今回の催しを通して、今ふたたび、「オーガニック」への関心が高まっていることを感じました。この関心を実社会の営みに落とし込み、成果を上げ、オーガニックの輪をさらに広げることが求められています。
そのため、第1日目の最後に事務局より下記の提案をいたしました:
★ オーガニックビジネスを活発化させるための業界団体「オーガニックマーケティング協議会」の設立
★ オーガニックやこだわり製品のメーカー(生産者)で流通を分かち合う「シェア・ロジプロジェクト」
★ オーガニックに取り組む地域を東京オリンピックのキャンプ地として誘致することでオーガニック村を増やす活動 詳しくはこちら
★ 2016年秋に1か月にわたるオーガニックフォーラムを催行、最後に東京フォーラムにおけるB2B/ B2Cの展示会を開催 詳しくはこちら
★ 環境を守る活動の一環として生き物認証システムの普及
これらの一つ一つを着実に実施していこうと、心を新たにさせられたイベントでした。まさに主催者の締めの言葉通り「これからのオーガニックをとことん!」です。
上記提案に関心をお持ちの方は一般社団法人フードトラストプロジェクト(FTP)までご連絡ください。
また、今回の催しにIFOAM(世界有機農業運動連盟)アジアの理事長と事務局長が来日され、今年秋、韓国で開催される「ISOFAR2015槐山世界オーガニック産業EXPO+産業フェア」をご紹介されました。詳しくはこちらをご覧ください。
出展の日本側のお世話はグローバルオーガニックネットワークが行います。お申込書ご希望の方は当サイトよりお問い合わせください。
引き続き、私どもが行うオーガニックへの取り組みをどうぞよろしくお願いいたします。
《関連キーワード》
オーガニックマーケティング協議会, キャンプ地, シェア・ロジプロジェクト, とことんオーガニックシンポジウム, 東京オリンピック, 生き物認証システム