【Go Organics Japanの挑戦 ―熊本編 Vol.8】熊本阿蘇での農園体験

日本各地で猛暑が続いていますね。
まず初めに、集中豪雨により被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

 今回は、熊本阿蘇の「阿蘇蔵農園」さん(https://asokuranouen.com/)をご紹介します。阿蘇蔵農園さんは、熊本県阿蘇市で主に葉物野菜を栽培されている農園です。阿蘇山をぐるりと囲む外輪山と、阿蘇山の間に広がる盆地にあり、標高は約500m800m。豊かな土壌と、豊富な湧き水で野菜が育てられています。

 熊本駅から阿蘇駅まで、電車で約1時間強。阿蘇駅から徒歩で約15分という場所に、阿蘇蔵農園さんの社屋があり、こちらでは収穫した野菜の冷蔵保管や出荷、マルシェでの販売などが行われています。ここからメインの農園へは車で約15分ほどです。

社屋からは、広い空と阿蘇の山々が見渡せて、とても気持ちが良い! 広いテーブルがある室内では、不定期でワークショップも開催されています。社屋のすぐ横にもビニールハウスを建てられ、今年5月に訪問した時はミニトマトやズッキーニなどが栽培されていました。

GO Organics Japanでは、農園体験やボランティア活動などを通じて繋がった人達とのグループ「GO Team」があります。昨年の夏にGO Teamで集い、農園体験させていただいた時の様子です。1泊2日の阿蘇の旅。農園体験と阿蘇散策という、とても充実した楽しいひと時でした。

 阿蘇蔵農園さんは、土づくりに力を入れられていて、説明を聞きながら作業していきます。ビニールハウスでの肥料撒き、種まき、ベビーリーフの収穫、発送のお手伝いなど、一通りの作業を体験させていただきました。

特に、夏場のビニールハウスでの作業は大変です。湧き水を利用した冷却装置を使用されていたり、収穫した野菜の分別や発送は涼しい社屋でおこなったりと工夫されています。

阿蘇蔵農園さんの野菜は、雑味がなく、湧き水の清らかさを感じられるようなスッキリとした味わいで、サラダや野菜しゃぶしゃぶにして、とても美味しくいただけます。スムージーを作っていただきましたが、これもまた美味しい! たっぷりの新鮮野菜を体に取り込み、猛暑を乗り切ってくださいね。

農園体験や訪問の様子をYouTubeにしています。

・ 2022年 農園体験記1日目
https://youtu.be/_grbgJO77Eo

 ・2022年 農園体験記2日目
https://youtu.be/bQ4maLeAgWs

 ・2023年 阿蘇蔵農園&阿蘇の旅
https://youtu.be/_BHjiBMS3ZE

 


Go Organics Japan 代表 田中美穂
香港・タイ・日本で活動する非営利団体「GO Organics Peace International」の日本拠点。20155月に「GO Organics Japan(ゴーオーガニクスジャパン)」としてスタートし、無農薬・無化学肥料で農業を営む農家さん達と消費者を繋げる活動をしています。また、農業ボランティアや農園運営での実践、シードマイスター、オーガニックコスメアドバイザー、フードコーディネーターの学びを通じて、種や土のこと、安心して使えるオーガニックコスメ、オーガニック食材を使った料理など、日常の生活に取り入れてもらうための活動もおこなっています。https://goorganics.jp

 

 

《関連キーワード》
, , ,

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ