ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ

ライフスタイル

オーガニックをこえた取り組みで世界を変える!天然原料のスクラブ素材を使用するニールズヤードレメディーズ

近年、プラスチックごみによる海洋汚染が問題視されています。クジラや海鳥のお腹に大量のポリ袋やボトル、ネットなどのプラスチックごみがに詰まっていたといった報道に驚かされたことがありませんか。

外洋にはさらに微小な、1 mm以下の大きさのマイクロプラスチックスチックの微粒子が大量に浮遊し、それを食べた魚を人が食べて、人の体内に溜まっていくというようなことも現実味を帯びてきているようです。
 


 
スクラブや歯磨き粉に使われるさらに微細なマイクロビーズ
 
オーガニック原料を選択し、使う人とすべての生態系が心地よく暮らせる環境をめざした製品だけをつくってきた株式会社ニールズヤード レメディーズ(東京都港区 代表取締役 梶原 建二)は、2016-2017年にかけて、化粧品や歯磨き粉にふくまれる大きさ100μm~600μm程度のプラスチックの微粒子・マイクロビーズよる生態系への影響をなくすため「Ban The Bead(ビーズ禁止)」キャンペーンを英国全店で行いました。

実際に、海を汚染から守る活動として海岸のゴミ拾いなどの活動も実施。この活動が大きなムーブメントとなり、英国政府は2018年1月9日、マイクロビーズを含んだ製品の製造禁止と2018年年内の販売禁止を発表しました。
 

 

天然原料使用のフットスクラブ発売を機に環境汚染に関する周知活動を開始

ニールズヤード レメディーズは、今回、天然原料のスクラブを使用したパミス フットスクラブの発売と同時に、日本の全店およびWEBサイトでマイクロビーズ使用禁止キャンペーンを展開し、マイクロビーズによる環境汚染についての情報提供を行って行くことにしました。

オーガニック植物にこだわった製品だけではなく、オーガニックをこえた取り組みを通して、豊かな自然を次世代に残していく努力を続けようと考えています。
 
 

<パミス フットスクラブ> 75g 2, 900円+税

ひざ・かかとのガサガサをすっきりと洗い上げる天然原料を使用したフットスクラブ。カレンデュラやカモミールマシュマロウエキスが肌をしっとりと整え、乾燥がちな肌にもお使いいただけます。ミントやメイチャンのフレッシュな香りで、肌を清潔に整えます。

 

「Ban The Bead」(マイクロプラスチッックビーズ使用禁止)キャンペーンサイトはこちら
 

ニールズヤード レメディーズ
企業情報

《関連キーワード》

/ / /

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]