ビジネスのかたはこちら
  • 日本語biz版へ
  • 英語版へ
  • ドイツ版へ

フード

農産工房 金沢大地の平成25年産新米の販売が始まりました!

kanazawa2

金沢と能登をあわせ190ha(畑地155ha、水田35ha)の広大な農地を耕す金沢の有機栽培農家、井村さんの有機米は、自然の恵みが詰まった安心のお米です。

販売が開始された オーガニック ミルキークイーンは、もち米のように、粘りの強いモチモチした食感が特徴です。
コシヒカリよりも強い粘りで、光沢、粘り、柔らかさが強く、冷めても固くなりにくいお米です。他のお米に少量ブレンドして炊くのもおすすめです。
ミルキークイーンの名は、お米の表面が乳白色に見えることから名づけられました。

11月下旬発売予定のオーガニックみつひかりは、コシヒカリ系の改良品種です。
炊きあがりのつや、粘り、甘みが強いお米です。冷めても食味がよく、お寿司やおにぎりにもおすすめです。
収穫の遅いみつひかりは「早生(わせ)」に対し「晩生(おくて)」と呼ばれ、害虫被害が少なくしっかりと育つお米です。

オーガニック米(有機米)とは、遺伝子組換え技術を使用せず、また農薬 (殺虫剤、殺菌剤、除草剤) および化学肥料を3年以上使用していない有機JAS法で認定されたお米です。
有機JAS規格では、原則として、化学合成された農薬の使用は禁止されていますが、天然系農薬やフェロモン剤など、条件付きで使用が可能な農薬もあります。
これに対し、金沢大地では、有機JAS規格で許容されているものも含め農薬および化学肥料も一切使用せず、有機栽培の中でもより厳格な基準で栽培しています。

特別栽培米「コシヒカリ」も販売しています。
一般に特別栽培とは、その地域で一般的な方法で作られる作物に比べて、節減対象農薬の使用回数と化学肥料の窒素成分量が各5割以下のものをいいます。
金沢大地の特別栽培米は、削減対象農薬をおおむね8割も削減し、より厳格な基準で栽培しています。

金沢大地の新米のご注文はこちらから:http://www.k-daichi.com/kome/kmkd/

有機野菜・食材をお届けしています クレヨンハウスの[お野菜会員]