2月に訪れたイスタンブル。ELTA-ada社のオクタイさんからお土産にいただいたオーガニックヨーグルトと国産のオーガニックミルクで、ヨーグルトを作ってみました。
トルコ産オーガニックヨーグルトって?
トルコ産オーガニックヨーグルトはいかにも自然!濃いところと薄いところがあって、搾りたての牛乳に手を加えずそのままヨーグルトにしたという感じです。濃いところは、濃厚でクリーミィですが、全体に爽やかな酸味があり、とてもあっさりした食べ心地。
数年前にドイツのスーパーで買ったトルコヨーグルトは、日本でも人気のギリシャヨーグルトに似ていました。こってりとしていて、まるで生クリームみたい。あるいはもっとクリーミィだったかもしれません。ずいぶん違った印象です。
オーガニックヨーグルトの種を育てる!
濃いところなら、ヨーグルト菌も生きているかもしれない!と思い、一匙すくって牛乳を注ぎ、よく混ぜて一晩寝かせました。でも、全然変化がなくて、3日ほど放置。すると上の方が固まっていたので、成功したのかと喜びましたが、油脂分が固まっていただけ。下は牛乳のままでした。
ここで、あきらめるわけにはいきません!下の牛乳部分を一匙すくって別の容器に移し、新しい牛乳を注いで、よくかき混ぜ、寝かせて…。また移して寝かせて…。この手順を3回ほど繰り返したときに、全体が固まってヨーグルト作りに成功!
やっぱり、菌は生きていたんですね!!ミラクルです。最近では、気候も暖かくなり、一人分の容器(150CC)なら毎日作ることが出来るようになりました。
国産有機牛乳×トルコ産オーガニックヨーグルト菌
せっかくなら、有機牛乳で作ってみようと思い、タカナシの国産有機牛乳を購入しました。固まったヨーグルトの中心部をすくい、別容器に移し、有機牛乳を注いで1日から、気温が低い日だと1.5日室温で放置すると、オーガニックヨーグルトの完成です!
長く放置しすぎると、表面にうっすらとカビが生えてきます。我流だとどうしても雑菌が入り込むようです。まっ白のカビなので食べても大丈夫だとはいうものの、市販されているケフィアヨーグルトやブルガリアヨーグルトのたね菌を使えば、より安心ですね。
今年の健康博でお会いした中垣技術士事務所のホームページには、お家で作るケフィアの情報が満載。もちろん、ケフィア菌を購入することもできますよ。
ELTA-ada社
エーゲ海に浮かぶトルコ最大の島で経営されているELTA-ada社のオーガニック酪農に関する記事についてはこちらから→★
タカナシ有機牛乳
http://www.takanashi-milk.co.jp/products/p_org/
*有機牛乳は楽天でも入手できます
中垣技術士事務所
ホームメード・ケフィア通販サイト
http://www.nakagaki.co.jp/netshop.htm
《関連キーワード》
オーガニックヨーグルト, トルコ, 中垣技術士事務所, 有機牛乳