【母の日も父の日にも贈りたい】全量自然米・全量純米造りの酒蔵「仁井田本家」がつくる発酵スイーツ

にいだの発酵食品セット:3,000円(税込)

福島県郡山市田村町にある「有限会社 仁井田本家」は、創業1711年の老舗酒蔵。土壌や水の環境を再生させる方法で製造した素材を使い、持続可能な農業や漁業をサポートする「パタゴニア プロビジョンズ」。昨年「パタゴニア プロビジョンズ」の自然酒コレクションに加わった「しぜんしゅ-やまもり」でも知られている酒蔵です。

「仁井田本家」は、ものづくりのこだわりがとても強く、田んぼと水を守り、自然の原料のみの酒造りを行なう自給自足の酒蔵。そさらには、造り手とお客様も交流する自給自足の町づくりを目指しています。

仁井田本家の杉林
この杉を使って木桶がつくられています

「仁井田本家」と言えば、自然米100%、純米造り100%のお酒で有名。けれども、有機JASを取得した自然米と自社山から湧き出る天然水でつくられた発酵食品やスイーツも美味しくて大人気。なぜ酒蔵でスイーツかと言えば…。仁井田本家の蔵では、お酒を飲む人はもちろん、お酒を飲まない人も楽しく過ごせる蔵を目指しているからだそう!

5つのセット内容を紹介!

さけかすあめ 90g × 1  (ノンアルコール)

酒蔵スイーツは、自社田で酒米をつくるかたわら、自然栽培で育てたもち米や小豆、それに糀の甘酒からつくった甘味料「糀糖(こうじとう)」でつくられています。

体と環境をより良くする、糀の甘みや素材の美味しさを活かしたラインナップです。

パウダー状の酒粕
にいだのさけゆき 150g × 1 (アルコール 1.8%) ※チャック袋入

お酒だけじゃなく身体にもいい酒蔵のスイーツの魅力を知ってほしい、お酒を飲まない子どもたちや授乳中のママたちにも蔵へ気軽に遊びに来てほしい、田村町の自然を見に来て欲しいと、そんな3つの思いが込められています。

あまさけ すぱっしゅ 160ml × 1 (ノンアルコール)

酒粕や糀(こうじ)を使用した“発酵”דスイーツ”。じつは酒蔵スイーツは、お酒になれなかった粒の小さいお米達のアップサイクル。

ふるいにかけた際、ちょっと欠けていたり粒が小さいとふるいから落ちてしまうお米があります。それらは一般的にクズ米と呼ばれ、飼料や肥料になります。

糀あまさけ 160ml × 1 (ノンアルコール)

おなじ自然栽培のポテンシャルが高いお米をクズ米なんてかわいそう…というスタッフの声。甘酒や発酵食品は、そのお米達を「エコ米」(蔵元が名付け親)と呼び、米糀にして生まれたもの。

こうじチョコ プレーン × 1  (ノンアルコール)

板チョコそっくりの「こうじチョコ」は、砂糖もカカオも不使用の「食べる甘酒」。糀あまざけの水分をとばし、成分を結晶化させたお米のお菓子なんです。砂糖や油脂、そしてなんとカカオまで不使用。厳密にはチョコレートではないけれど、見た目は板チョコそっくりで、チョコレートのような甘さと口どけには、ワクワク感とサプライズがあります。パッケージは、上質な紙に金色の箔押し加工。文字は蔵元によって書かれたものです。

スタッフ全員が「発酵のプロフェッショナルになる」ことを目標に掲げる「仁井田本家」のスイーツ。自然の豊かさと発酵の奥深さを感じます。今年は両親へ、心身が元気になる蔵元スイーツを贈りたいと思います!

 仁井田本家 https://1711.jp/company/

企業情報

《関連キーワード》
, , , , ,

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ