オーガニック食材を使用した100%RAW(生)のコールドプレスジュースで人気の「Sky High 青山店」では、一般社団法人 日本スーパーフード協会とのコラボで、アセロラの実を贅沢に使ったメニューを12月20日より期間限定で提供しています。
アセロラはビタミンCがレモンの34倍。赤い成分のポリフェノールによる抗酸化作用でアンチエイジングにも効果的と言われています。夏のイメージが強いアセロラですが、ビタミンCは、体調管理や美容のため冬にこそ必要なのでは。野菜や果物が不足しがちな今の時期にオススメの、ジュースとスムージーボウルをご紹介します。
▲ Acerola slam アセロラ スラム \750(税込) 300ml
アセロラを贅沢に使い、マンゴー、オレンジなど数種のフルーツをアクセントに。1杯で1日分のビタミンCの10倍以上が含まれています。
内容:アセロラ、マンゴー、オレンジ、バナナ、パイナップル
▲ Acerola Bowl アセロラボール \1,300(税込)
アセロラの濃厚なスムージーボールに沖縄産の貴重なアセロラの実入り。
内容:アセロラ、チアシード、ココナッツフレーク、いちご、マンゴー、キウイ、ブルーベリー、パンプキンシード、パイナップル、バナナ、オレンジ
Sky High AOYAMA 渋谷本店(青山)にて限定発売
東京都渋谷区渋谷2-3-4 青山TNビル TEL:03-6427-2717
最寄駅 表参道駅(東京メトロB1出口から徒歩10分)
または渋谷駅(JR、東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線)
営業:月曜日~土曜日 10:00-19:00(日曜 12:00-17:00) 祝日は営業時間変更あり
不定休。 年末は12月29日17:00まで、年始は1月4日より通常営業
アセロラの実は日持ちしないため、ほとんどがジュースやピューレに加工されます。このところのブーム再来は、スムージーや料理など毎日の食生活に採り入れやすいパウダータイプが出てきたのがきっかけです。
また、「ゴジベリー」として一躍世界に広まった「クコの実」も、薬膳の食材でありながら日本では中華料理や杏仁豆腐の添え物でしたが、β‐カロテンやゼアキサンチンなどを含むドライフルーツとして注目を集めています。
美容への期待と見栄えのする可愛らしさで、アセロラやゴジベリー、クランベリーなどのレッドフルーツの人気は、今後さらに高まっていくのではと予想されます。
日本スーパーフード協会による
『2017S/Sトレンド予測 スーパーフードランキング』
2016年はチアシードやココナッツオイルなどダイエットや生活習慣病・認知症予防に効果的とされる、“守り”のヘルシー系スーパーフードが人気でした。2017年は、美肌・美白・アンチエイジングを目的とした“攻め”のビューティー系スーパーフードに注目が集まるとの予測です。(スーパーフード協会HPを参照)
第1位 レッドフルーツ<アセロラ、ゴジベリー >
第2位 青いスーパーフード<進化系スピルリナ>
第3位 酸化しないスーパーオイル<米ぬか油>
第4位 MUGIGOHAN<大麦(もち麦)>
第5位 プラントウォーター<メープルウォーター、バーチウォーター>
第6位 カカオニブ
第7位 シーバックソーン
第8位 進化系チアシード<ローストチア>
第9位 ビーポーレン
第10位 スプラウテッド・アーモンド
▲ 赤く長細い実が、ゴジベリー = クコの実
一般社団法人 日本スーパーフード協会
http://www.superfoods.or.jp/
《関連キーワード》
オーガニック, コールドプレスジュース, 日本スーパーフード協会