蒸し暑い日が続くと、どうしても体の調子も狂いがちですよね。そんな疲れた心と体を整えてくれるアロマテラピー。今回は、宇都宮にある完全予約制のアロマサロン「アロマ空間 灯・あかり」で「アロマボディトリートメント」を体験しました。
「アロマ空間 灯・あかり」オーナーの内海はるかさんは美大でデザインを専攻。リーマンショックを機に宇都宮に戻った時にアロマに出会い、宇都宮市内のサロンでセラピストとして活躍。2012年1月に独立して「アロマ空間 灯・あかり」をスタートされました。施術は、オールハンドトリートメント、使用するアロマは9割がオーガニック、建物は築40年程になるお祖母様の和菓子屋さんを改築した落ち着いた和テイスト、とこだわりのあるサロンです。
今日は「アロマボディトリートメント」30分2,000円のコースをレポートします。
▲まずは、カウンセリングシートを記入。現在の体調や気になる身体の状況をお話します。
▲ウエルカムドリンクは“タンポポ珈琲”。季節によって、手作りの酵素ジューズ・などを用意しているそうです。
▲いよいよトリートメントアロマの調合。基本となるアロマはラベンダーを選んでいただきました。「好きと思う香りを選んで」と促され、3種類のラベンターの香りを比べます。
▲同じアロマでもメーカーによって香りが違う!繊細な香りの違いを楽しみます。
左から富田ファーム(日本)・Simplers Botanicals(アメリカ)・Blue Stone Botanicals(インドネシア)
▲本日のトリートメント用のアロマはこちらの4種類に決まりました。
左からラベンダー・マジョラム・レモン・レモングラス
●ラベンダー…心身をリラックスさせ、神経のバランスをとる
●マジョラム…筋肉の凝りを緩めて、疲労を和らげる
●レモン…身体に蓄積された、余分な物をデトックスしてくれる
●レモングラス…体内の循環を促し、肩こりや疲労を回復させる
▲ベースオイルはOIA認証のホホバ油
▲アロマをいれてマッサージオイルの準備完了
▲マッサージの前にハワイアンソルトとローズアロマを入れたフットバスに5分位足をいれ身体を温めます。温かいお湯がリラックスを運んできます。
▲内海さん手づくりのソイキャンドルの灯に癒されます。
▲カウンセリングの結果、まずは背中のトリートメントから。
▲鎖骨周りの滞りもすっきり。
▲最後に足のむくみが少し気になったとのことでリンパを流して。
トリートメント中は思わず睡魔に襲われてしまうほど。そして終わった後は、久しぶりに味わう心の底からのゆったり感に全身が包まれます。
▲テーブルに用意されていたのは“九州阿蘇の微炭酸の天然水”と身支度を整えるための鏡とつげの櫛。嬉しい心配りです。ほとんどのお客様がリピーターというのも納得です
▲フェイストリートメントは国産オーガニックコスメ“クレコス”を使用。
▲アロマBOXとオーナーの内海さん。身体はもちろん心も癒される時間をいただきました。
サロンではトリートメントの他にも、セミナーやワークショップも開催。パステル画の制作、ワイヤーアクセサリー制作・販売もされているので、お近くの方はぜひお問合せ下さい!
アロマ空間 灯・あかり
住所:〒320−0841 栃木県宇都宮市六道町9−17
電話:080-5456-5287
E-mail:aroma.akari@gmail.com
URL:http://aroma-akari.com
トリートメント価格
ボディー:30分 2,000円〜
フェイシャル:60分 5,500円〜
お試し:足湯とハンド 30分1,500円
《関連キーワード》
アロマボディトリートメント, 内海はるか, 灯(あかり)