木々が芽吹く季節が待ち遠しくなる日々
暖かくなるにつれて
冬からの解放感を感じる一方、その季節の変動に伴って心も肌もゆれ動き、
この時期にバランスを崩してしまう人、多いのではないでしょうか?
今回は、そんな敏感なあなたを支えてくれるカモミールのお話です。
心身の乱れを整えてくれるカモミール
カモミールは、おもに2種類。ローマンカモミールは
香りがリンゴに似ているため、大地のリンゴを意味する
ギリシア語源がある品種。
そして、ジャーマンカモミール(マトリカリア)はラテン語のmatrix(子宮)に由来しており、昔から婦人科系の薬草として使われてきたと言われています。
歴史的にも、カモミールはエジプトの太陽の神々に祈りを捧げるときにも、もちいられた神秘のハーブでもあります。
冬から春になる季節は、冬眠から出てきた動植物と同じように、
私たちの体も外気温に合わせようと、冬の固まった体が緩み始めますね。
花粉や埃なども舞い、心地よい季節なのに憂鬱感を感じる時、
そんな季節にカモミールは力を発揮します。
炎症、痒みを抑える効果が期待できるので、皮膚トラブルがある方にも使いやすく、
カモミールの小さな黄色の花の色は、自律神経を司る器官とも関係しているので、緊張によるストレスを解消するよう心理面にも働きかけます。
そこで、安心して使える、ローマンカモミールのレシピをご紹介します。バッグに入れて、緊張する場面を香りで和らげたり、眠る前にマッサージしたり、自分のライフスタイルに取り入れ、いろんな使い方を工夫してみてください。
【心と肌が揺らぐときのアロマレシピ】
ローマンカモミール 1滴
ラベンダー 1滴
ホホバオイル 5ml
ハーブやアロマも、必ず使用前に禁忌事項がないかをチェックすることが必要ですが、ローマンカモミールは赤ちゃんからお年寄りまで使える安心な薬草です。特に、農薬にさらされていないオーガニックのものを使うことで、植物のパワフルな効能が期待できます。