【7月29日(土)出展社プレゼンテーション@ミニステージ】
やさしい電力自由化講座とパネルディスカッション
~価値観もライフスタイルも変わった今、私は何を選べばいい?~
食材を選ぶように、家庭の電気も選べるようになった電力自由化から1年。「切り替えた人は実際どうだったの?」、「興味はあるけど正直いまだによく分からない」、「誰がどこで発電した電気なのか知りたい」、「電力会社に言いたい意見やアイデアがあるんだけど…」。そんな声がたくさん聞こえてきそうです。
このセミナーでは、ソーシャル・ビジネス・マガジン『オルタナ』副編集長の吉田氏、穀物を正しく食べる普及活動を続けるNPOグレインズイニシアティブの山本氏をゲストに、電力自由化後の現状と世界の流れを振り返りつつ、電力はもちろん、選ぶことの大切さについて考えるパネルディスカッションを実施します。
日時:7月29日(土) 11:00 ~ 12:00
場所:東京国際フォーラム ホールE
オーガニックライフスタイルEXPO会場内 ミニステージ
※お時間になりましたらミニステージへお集まりください(事前登録不要)
みんな電力株式会社 <パネリスト>
新電力事業部 間内 賢 氏
株式会社オルタナ
副編集長 吉田 広子 氏
NPO法人グレインズ・イニシアティブ
事務局 山本 慎吾 氏
<内容>
・クイズ&電力自由化の基礎おさらい
・電力自由化後1年の国内外の動き
・オーガニックとエネルギーのこれまでとこれから
● 電力自由化、イメージと実態がかけ離れてる?
(▲ソフトバンク株式会社が行なったアンケート調査より)
電力比較サイト「エネチェンジ」が今年5月に行なった、新電力会社に切り替えた324人へのアンケート調査では、切り替える時に何らかの不安を抱いていた人は47.6%で、その不安が切り替え後に解消された人は64.6%。全体の80.0%の人が電力会社を切り替えたことに満足していると回答。切り替えを選択した人の満足度は非常に高い結果になっています。
一方、ソフトバンクが今年4月に行なった調査では、電力会社を切り替えない人の理由で最多だったのは「手続きが面倒くさそう」で42.1%。手続きにどのくらい時間がかかると思うかという質問では「1時間以上かかる(何時間もかかると考えている人も含む)」が34.2%にのぼりました。内閣府の実態調査では、71%が30分未満(10分未満26%を含む)、全体の89%の人が1時間以内には手続きが済んだと答えており、イメージと実態には大きな乖離があることが分かっています。
● 新電力への切り替えは、自由化から時間が経つほど増える
(▲資源エネルギー庁「電力小売全面自由化の進捗状況 2017年4月21日」より)
電力小売が完全自由化されているEUでは、新電力への切り替えは自由化開始から時間が経つほど増える傾向があります。これは、自由化後の新たな市場の状況や切り替えのメリット、さらに切り替えの手続が複雑でないことについて、消費者の理解が進むのに時間がかかることが原因だそうです。エネルギー庁の報告書によれば、昨年5月以降、日本国内の新電力への切り替えは月20万件ペースで着実に増えているとのこと。
今回のセミナーは、電力会社をどうやって選べばいいの?という疑問をお持ちの方、電力会社に自分の声を届けたい方、そんな方にお勧めのプログラムです。
皆さんの声が新しいライフスタイルを生むかもしれません。奮ってご参加ください。
みんな電力株式会社 概要
みんな電力株式会社は小売電気事業者として、個人法人のお客様向けに電力の小売事業を行っています。私たちならではの「顔の見える電力」を利用し応援する発電所を選ぶことで、電力の地産地消の実現はもちろん、ふるさと創生や地球環境、復興支援に貢献したり、課題を抱える地方自治体や市民団体を応援することもできます。個人と個人、あるいは企業が電気を通じてつながることで、新しい価値を創造していきます。コンセントをさすたび、電気を点けるたび、あの人、あの場所につながる新体験をみなさんにご提供します。
<参考サイト>
みんな電力 公式サイト
ENECT「顔の見える電力」発電所一覧
※当セミナーへのご入場は7月29日・30日東京国際フォーラムにて開催される、「オーガニックライフスタイルEXPO」への入場証が必要です。入場招待券をお持ちでない方は、事前登録を公式ホームページより行っておりますので、事前登録をお願い致します。
https://ofj.or.jp/access.html
《関連キーワード》
オルタナ, グレインズ・イニシアティブ, みんな電力, 電力自由化